2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借りた

Harmoniousアーティスト: 坂本美雨,永六輔,Giorgio Moroder,柴草玲,大貫妙子,Emil Adler,Rufus Miller,Keith Forsey,Julie C Flanders,森達希出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 17…

33冊目

読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (136件) を見る読書が好きな人だったら間違いなくこの本に共感できることでしょう。 本というのはじわじわ効いて…

いよいよ最終週

砂時計、あと4回で終わり。毎日やきもきしながら見ている。それにしても今日の藤くん、後ろから抱きしめて「オレじゃダメか?」ってキムタクだよそれ。・・・って思っちゃうわたしは古い人間か?

おまけが欲しくて

MORE (モア) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/28メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るポール&ジョーのランチタイムトート欲しさに、2年ぶりくらいでMOREを買った。いくつになってもおまけに弱…

買った

[rakuten:book:12064886:detail] 「のだめ」の18巻は何日にでるんだっけ?*1とネットで調べてたらこれを発見してしまい、本屋さんにダッシュしました。自称本屋マスターなので本の場所を店員さんに聞くのはプライドが許さないのだけど、早く欲しかったのと慣…

ピュアホワイツ!

君に届け 4 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/25メディア: コミック購入: 18人 クリック: 83回この商品を含むブログ (254件) を見る仕事帰り、行きつけの本屋さんでぱぱっと買って、家に帰るや読み出した。美…

最低だわ。

レンタルしてたDVDを延滞してしまった。明日返したら2日オーバー、じゃあ今日中に行ってこようと風呂上りにサンダルひっかけてTSUTAYAへ。金曜の夜だから酔っ払いがたくさんいた。尋常じゃない千鳥足で何か言いながら歩いてる人や、大声で「今日楽しかった…

本の顔

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は装丁家の鈴木成一さんだった。番組では、豊島ミホさんの新刊『神田川デイズ』の装丁に取り組んでいるところを追いかけていた。神田川デイズ作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05メディア: 単行…

太陽

といっても辻ちゃんの結婚相手ではなく、スネオヘアーの曲。トークではいつも毒舌、下ネタを吐いているスネオさんだけど、たぶん本当は優しくてナイーブな人だと思う。だって歌詞からにじみ出ているもの。息子さんのために作ったこの曲はお父さんの優しさで…

テレビでも見れるんだね

『スーパーライブ スキマスイッチ』@NHK 5月26日(土)23:30〜 ボクノート、もう一度じっくり聴きたいな。 『スネオヘアーLIVE TOUR 2007』@フジテレビ721 6月22日25:00〜 放送分数がまだわからない。アンコールまでやってほしいな。

わすれちゃいけない

金曜日にはYUKIの新曲「ビスケット」が出ます。配信限定。着うたとかよくわからない。どうしよう。SONY系のレーベルの曲はiTunes storeで買えないのが痛い。 さっそくPVを見たけど、相変わらずかわいかった、YUKIちゃん。ビスケット形のヘッドフォンしてると…

餃子の街へ

餃子の街、といっても宇都宮でも浜松もなく、蒲田。行ったお店は「ニーハオ」。羽根付餃子の元祖のお店。餃子とライスにビールという黄金トリオを注文。テーブルに運ばれてきたそれを、はふはふゴクゴク貪るように食べてきました。皮はもちもち、具はジュー…

32冊目

午前中は家でだらだら。このままじゃ、1日もったいないなと思って本を片手に外へ出る。本当はおしゃれなカフェのソファに身を沈めて読書の耽りたいところだったけど、あいにく近所にそんな店はない。おしゃべりに忙しいおばちゃんの横でiPodで耳を塞ぎつつ…

ほろ酔い気分

働くと金曜日のありがたさがわかる。今日はそれを噛みしめるためにビールとポップコーンでひとりで打ち上げ。ふだんはお酒を飲むとしたらご飯のときだけど、今日はご飯とお風呂をちゃっちゃと済ませてゆっくり飲む。ビールってなんでこんなにおいしいのでし…

RIJ、夏フェス、夏フェス。

出演アーティストが全部そろった。新しく発表された人たちがすごすぎる。わたしのお気に入りの方々が、まんべんなく3つに振り分けられていてびっくりした。行きたい気持ちはあるけど、夏の暑さに勝てる気がしない。(ビールは確かにおいしそうだけどさ)お…

あの番組が帰ってくる。

ウゴウゴルーガが今日(深夜)やる!DVDの宣伝かもしれないけど楽しみです。眠いからスゴ録くんに録っといてって頼んだ。おやすみ。

もらってほくほく

「ウフ.」をもらうために本屋さんへ。もらうだけってわけにはいかないので、本を物色。こういうときに限って欲しい本が見つからない。最近積ん読本がたまってきてて、今すぐ買わなきゃいけない状態じゃないし・・・。と、熟考すること20分、手に取ったのはこ…

テレビはわたしの活力源

「砂時計」・・・大人編になって再びせつない展開。毎日見るのが楽しみ。東京ってそんなに狭くないよって思うけど(みんなばったり会いすぎ!)、きゅんきゅんさせてくれるのでよし!藤くんきらいって思ってたけど、大人編の藤くんは好きなので単に中の人の問題…

たまには外に出るよ その2

御殿場のアウトレットに行った。わたし、アウトレットには良く行くけど、ここがいちばん好き。かわいい子供と犬がたくさんいるしね。歩いていてもついつい笑顔になってしまう。富士山も見えるしね!気持ちがいい天気の中、昼間から飲むビールの味も格別です…

たまには外に出るよ その1

レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を見るため、上野の東京国立博物館へ。本邦初公開のこの絵、実はイタリアに旅行したときに見ていたことを直前に思い出した。(あの時はボッティチェッリの「春」と「ヴィーナス誕生」のことでいっぱいいっぱいだった…

28〜31冊目。

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る陣内さんかっこいい。めちゃくちゃなことを言っているようなんだけど、意外と的を射ているところは伊良…

眠れない

昨日、今日と2日間、朝から夜まで出かけていたので眠くて仕方なかったのだけど、たまたまチャンネルを合わせたNHKで「手塚治虫創作の秘密」(1986年制作)を見て目が覚めてしまった。少し前に同じくNHKの「プロフェッショナル」で宮崎駿の密着取材を…

たこ焼きパーティのはなし。

これ見たかったの。動画をアップしてくれた人、いや神、ありがとうございます。「H」の連載で書いていた、たこ焼きパーティについて語っています。わたしが今まで見たインタビューの中でいちばんよくしゃべって、笑ってるかも。目がキラキラしていてキュンキ…

不安。

引きこもること早2ヶ月あまり。自分のダメ人間さにムキーってなってきたこの頃。とうとうだらだら生活ともお別れの日が近づいてきた。そう、働くのだ。リハビリのために少しずつ早起きするようにしているのだけど、8時前に家を出るのは中学生以来なのでとっ…

羽海野チカさんの次回作

「3月のライオン」、白泉社の「ヤングアニマル」でもうじき連載開始だそう。青年コミック誌かぁ。ほぼ女性向けの漫画しか読まないわたしには未知の世界だけど、ハチクロの中でチラチラ見せていたギャグや(羽海野さんの)オタクな部分をもっと前面に押し出…

今はこれ

みんなのテニス出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/09/14メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (77件) を見る先週末から「みんテニ」をやっている。ゲーム音痴は、まずコントローラーのボタン操作を…

だって妖怪だもの

ゲゲゲの鬼太郎妖怪占いをやってみた。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/index.html 結果は『悪魔君』。神様はわたしにたったひとつだけ才能を与えてくれてたみたいなのだけど、30年生きてきてもそれが何なのかわかりません。『才能…

ラジオとスネオと。

ゴールデンタイムの番組をほとんど見なくなってからは、よくラジオを聴いている。と言っても家にはラジオの環境がないから主にネットラジオとポッドキャスト。お笑い芸人の番組を聴きながらひとりでにやにや。本当はiPodに入れて持ち歩きたいんだけど、1回電…

バッドネイチャー

ネイチャージモンのHP*1があること、知らなかった。昨日、ネイチャートーク4があったことも今知った。すっかりわたしもバッドネイチャーに成り下がってしまったようだ。久しぶりに新宿ロフトプラスワンの公演スケジュールを見ていたら行きたいイベントがち…

買った

H (エイチ) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2007/04/28メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (35件) を見るかわいい女の子がだいすきな皆さん、今月のHは絶対買いです!あおいちゃんに蒼井優ちゃんに…