2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいっすー

最近、本屋さんのこどもコーナーに行くと必ずイスに座りたがる息子にキコリの小いすを購入。最初は顔をこわがって近づかなかったけど、しばらくしたら喜んで座るように。おやつをあげると、自ら座って食べる。本を見るときにも、「いすに座ったら?」と言う…

1歳5ヶ月!

息子、昨日で1歳5ヶ月になりました。ふぉー!来月で1歳半だよ。 ・身長、体重はしばらくちゃんと測っていないけど、じわじわ大きくなっていることは確か。でも、去年着てた70cmの服がまだ普通に着れちゃうんだよね。 ・おっぱいを卒業して、食欲がすご…

新宿は豪雨(ではありませんでした)

ダンナのお母さんのお誕生日が近いので、プレゼントを買いに新宿へ。ふだんは近所の小さなデパートで満足してるけど、やっぱり売ってるものが違うわね、大都会は。子供服売り場で、舶来物のワンピースを見ながら「くぉー!かわいいー!」と悶絶してたら、「…

あたらしい生活

ちょっと前に日記で書いた、新しく始めたこと。それはアルバイトです。といっても週1回、ほんの4時間程度なんだけど。外の世界とのつながりが欲しいわーって思ってたときにタイミングよくお店をやっている知人(ていうか前の職場の先輩)から、手伝ってく…

1122

「ゲゲゲの女房」見てます。今日は「あさイチ」にゲゲゲ夫妻(本物の方)が出てたのだけど、ふたりともユーモアがあってすごくおもしろかった。まず、自宅と中継がつながっているというのに、出る気なしで寝ているっていう水木さんがすてき。おそらくそれを…

断乳、その後

タバコをやめると、ごはんがおいしくなるって言うけど、母乳もそうなの?息子の食欲魔人っぷりがすごいです。ガツガツ食べる。昨日は、夜ごはんが待ちきれなくて、生ピーマンかじってた。 あと、驚くのは睡眠の深さ。ベビーカーで寝てしまった時に布団に移し…

憑き物が落ちた

断乳も3日目を迎えました。苦労するだろうなぁと思っていたのだけど、意外にも順調に進んでいる。最初はおっぱいを要求し続けた息子も、今はときどき膝に乗ってくるものの、「バイバイしたでしょ」って言うとあっさりあきらめる。そして、びっくりしたのが…

さようなら、おっぱい

夜間だけでなく完全に断乳することにした。つらくて、こんな思いをもう1度するのはいやだから。 結局初日は一睡もできぬまま朝を迎えた。息子はおっぱいなしの寝方がわからないから、泣くながら眠るか、おんぶで寝るしかない。生まれてから、ずっとだいすき…

息子を背負いながら今日のできごとを思い返す

最近、息子のおっぱいへの執着がすごすぎて、それが結構負担。で、とりあえず今日から夜間授乳をやめようと挑戦中!21時に寝て23時に起きた息子、次に寝たのは3時。よ、4時間かかった!しかも布団で寝なくて結局おんぶ。下ろしたら確実に起きるから、…

連休の写真

連休はとくにどこへ出かけることなく、近所をぶらぶらしたり、実家へ行ったりしたくらい。でも、まぁそれなりに楽しい日々だった。 こいのぼりを見たり [:] やぎを見たり(農夫のようなファッションですね) 恒例!犬キャラを指差し! 息子の中で、ちょっと…