さようなら、おっぱい

夜間だけでなく完全に断乳することにした。つらくて、こんな思いをもう1度するのはいやだから。
結局初日は一睡もできぬまま朝を迎えた。息子はおっぱいなしの寝方がわからないから、泣くながら眠るか、おんぶで寝るしかない。生まれてから、ずっとだいすきだったものを奪われるつらさを考えると、心が痛む。そして、飲み手を失ってパンパンに張った胸も、ズキズキ痛む。でも、息子の方がつらいんだって言い聞かせながら冷やして耐えてる。
昨日はダンナが早く帰ってきて、寝かしつけを変わってくれたんだけど、寝室から聞こえてくる絶叫に料理をする手がしょっちゅう止まる。ダンナによると、布団においでって言っても全然来なくて、ドアと布団の間を行ったり来たりしながら泣いていたみたい。最後、泣き疲れてからだを半分だけ布団に乗せて寝たらしい。でも、睡眠はだいぶ深くなったみたいで、彼の人生で初めて6時間も続けて寝た!今日は3時に起きてから寝付けなくて、絵本やDVD、窓の外(近くの公園で鳴いてるウグイスの声になぜか爆笑)など見て過ごした。眠くなったときに、おっぱいを要求したけど、「おっぱいバイバイだから飲ませられないんだよ」って言ったら、トコトコ歩いてBeco持ってきた。・・・涙を誘う行動。で、今おんぶですやすや寝てる。
今日はダンナが代休を取ったから、3人でららぽーとに行く予定。たっぷり遊ばせよう!昨日は、7度目の結婚記念日(わたしのPC、「血痕記念日」って最初に出るのはなぜ?)だったのに、おっぱいのために粗食だった上、寝かしつけをがんばってもらったからダンナにも何か甘くておいしいものを与えようと思います。あっ、でも会社から帰ってきてすぐ「5月10日って何かあったはずなんだよなぁ」って本気でわたしに言ってきたから、無しでいいか!