2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳11ヶ月!

息子、昨日で1歳11ヶ月になりました。2歳まであと少し。成長記録は来月まとめて書くことにして、一時保育で通っている保育園のことについて書いておこうと思います。 ・5月から通い始めて約8ヶ月、今数えてみたら28回行ってる。5月はわけがわからず…

眠らなくたって元気

相変わらず深夜に突然起きて遊びだす息子。勤労感謝の日の前日は0時から4時半まで遊んでいました。30過ぎてもうオールとか無理って言ってたけど、結構いける気がしてきたわ。 泥のように眠った後、8時半過ぎに起床。あ、今日はミスドトミカの発売日!と…

長い長い夜

最近、わたしが寝る直前に突然起きてリビングにやってくる息子。昨日はダンナが「足音がする!」って言ってドアを開けたら廊下の隅っこに佇んでいたらしい。ホラー映画?泣いている場合は寝室で添い寝すれば寝るのだけど、元気な場合は要注意。遊びだしてし…

買った

絵本 作家73人の話 (玄光社MOOK illustration別冊)作者: 『イラストレーション』編集部出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2010/11/08メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る本屋さんでこれを見つけ、ぱらぱらと見て欲しいなぁ・・・と…

最近1週間のあれこれ

・息子とふたりでインフルエンザの予防接種を受けてきた。基本的に予防接種は積極的にしたい方なのだけど、インフルエンザだけは副反応が心配*1でちょっと悩んだ。とりあえず丸1日経ったけど、息子は元気で注射あともきれい。でも、わたしは注射を打った辺…

ハツネツ、ハツコイ?

月曜の夜、めったに熱を出さない息子が珍しく発熱。つらそうに泣く姿を見て一緒に涙する。こどもの苦しんでる姿は見たくないなぁと病気するたびに思う。自分もこんな気持ちを親にさせてここまで来たんだ、と改めて思う。 木曜日は保育園の日で、ぎりぎりまで…