買った

絵本 作家73人の話 (玄光社MOOK illustration別冊)

絵本 作家73人の話 (玄光社MOOK illustration別冊)

本屋さんでこれを見つけ、ぱらぱらと見て欲しいなぁ・・・と思ったものの値段が高くて棚に戻したのだけど、家に帰ってからやっぱり買うべきだ!と再び本屋さんに足を運んだのでした。じっくり読んでみたけど、買ってよかった。わたしの絵本のデータベースは古すぎたので、これでけっこう更新できたと思う。そして何よりも、かがくいひろしさん(表紙にもなっている、赤ちゃんに大人気のだるまさんシリーズの作者の方)の絵本の特集がよかった。わたし、この方が亡くなっていたことさえ知らなくて、まずそのことに驚いた。ずっと養護学校の先生をされていて、50歳で絵本作家デビュー、お仕事を辞めて作家のお仕事に専念して半年で突然すい臓がんで亡くなってしまったとのこと。絵本の案はたくさんあったそうだから、どんなに無念だったことか。付録でついていた刊行予定だった「ぞうきんがけとぞうさんがけ」のラフスケッチの絵本、たいせつにしようと思います。