2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種メモ

ポリオ(2回目)から1ヶ月以上空いたから、おたふく風邪の予防接種を受けてきた。そのときに、今後の注射のスケジュールを先生と話したのでメモ。 ・8月 水ぼうそう ・9月 3種混合・第1期追加(第1期初回の3回目は去年の8月末に接種) ・10月 Hib…

ふれあい

息子が1歳半になったこととか、お友達と遊んだこととか、書きたいことはたくさんあるのに、全然追いつかないや。でも、なにか書いておきたいから昨日あったことを書く。みんながハラハラしながらサッカー見てる、この時間に。 買い物に行ったときのこと、お…

1歳児と行くT D L

真夏になる前に行きたいね、と言っていたT D L。6月中なら首都圏スペシャルパスポートでお安く行けるし!ということで先週の日曜日に行ってきました。あらかじめ20日に行こうと決めていて、雨だったら秋にしようと言ってだんだけど、ずーっと雨だった予報…

男の子なんだな、と思う日々

よくごはんを食べるようになってからイスから立ち上がることもほとんど無くなり、集中して食事ができるようになった息子だけど、先日あげたクリームパスタはお気に召さなかったのか、お皿をひっくり返して遊び始めた。ぐちゃぐちゃ手でかき回し、床に放り投…

1歳半まであと半月

さわやかな風が吹く土曜日の午後にひとり、アイスを食べながらネット。すてきな時間だわー!そんなわけで、ゆっくりと最近の息子の行動メモ。 ・息子の暴力が激しい。「ドゥー!」って言いながら体当たりしてきたり、平手打ちしてきたり。あと、わたしをアス…

そこは君のキャンバスなのか?

熱は下がったものの、今度は咳がひどくなった息子を抱えて昨日は朝から小児科へ。おそくてみんなが不満を口にせずにはいられないエレベーターの前で、息子ゲホゲホ咳き込んでわたしの胸にゲー。すっぱい臭いを漂わせながら診察券を出したのでした・・・。 で、…

発熱中

息子が木曜の夜から熱を出している。38℃以上の熱を出すのは生まれてからまだ2度目。母子手帳を開いてみたら、最初の発熱は6月30日なので、実に11ヶ月ぶり。ということで、初めて仕事(そして保育園)を休んで、病院へ。診断はウイルス性の風邪とのこ…

息子は歩くよ どこまでも

毎日、精力的に外出しています!午前中2〜3時間、夕方1時間は外にいる。なぜなら、息子が隙あらば外に出かけようとするから(わたしに帽子かぶせて玄関に走ってく)。そんなわけで朝、今日はどこへ行こうかと考えるのが日課。 今日はちゃんとメイクをして…