1歳半まであと半月

さわやかな風が吹く土曜日の午後にひとり、アイスを食べながらネット。すてきな時間だわー!そんなわけで、ゆっくりと最近の息子の行動メモ。
・息子の暴力が激しい。「ドゥー!」って言いながら体当たりしてきたり、平手打ちしてきたり。あと、わたしをアスレチックの遊具か何かと勘違いしているのか、すぐによじ登ってくる。小さな足でドンドコ踏むから痛いんだよー!あと、困っているのが物を投げること。わたしの携帯をいじってて、発着信履歴から誰か(たいてい母)に電話→つながる→誰かしゃべってるよ、どうしよ→携帯を放り投げてその場から逃げ去る、というパターンが典型的で、わたしに怒られそうなものをいじっているのを見つかると、投げるようだ。ふうむ、どうしたものか。
・うちでは、息子に「(お)父さん、(お)母さん」と呼ばせるつもり*1。残念ながらわたしのことは呼んでくれないんだけど、突然ダンナのことを「ト」と呼び始めた。くやしいから、「トーマスのことも『ト』って言ってるから、たぶんトーマスと間違えてるんだよ。ほら、ほっぺたのとこが似てるじゃん」ってダンナに言ったら、「じゃあ、『お父さんはトーマスじゃないんだよ』って説明しよう」と言っていた。なかなかできた夫です。
・「いないいないばあっ!」の内容をかなり理解して見ている様子。「帽子をかぶろうね」って歌のときは、突然帽子を探しに走って、自分も一緒に帽子をかぶってテレビの前に立ってるし、今までは「ハイハイだよー」のところしか参加していなかったぐるぐるどっかーんも、「ぐぅぐー!かー!」って言いながら踊ってるし。テレビを見ている息子を見てるのが楽しい。

*1:パパ、ママって呼ばせていて、思春期の頃に呼び方を変えるのって勇気がいるんじゃないか?だったら最初から呼ばせない方がいいのではないか、という勝手な配慮から。あと、個人的に「母さん」って呼ぶ男の人がなんか好き