2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの日記。

毎日を忙しく過ごしている間に、気づけば2月もあと2日。今年は29日があるんだ。そういえば、この前初めてうるう年が4年に1回必ず来るものではないことを知った。ウィキペディアによると、 西暦年が4で割り切れる年は閏年 ただし、西暦年が100で割り切…

6〜8冊目

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))作者: 川上弘美,門馬則雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/11/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (94件) を見る川上さんのエッセイってほわわんとしていて和む。日曜日の…

篤姫ブーム到来中

今、いちばん楽しみなドラマは「篤姫」。あおいちゃんが出ていることを抜きにしてもおもしろい。やっぱり幕末ってわくわくする。わたしにとって都合の良いことにダンナも同じくらいはまってくれたので、今年は鹿児島に旅行することが濃厚になってきた。最近…

心のサプリ。

ニッポンの笑い VOW!! (別冊宝島 1501 ホーム)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るわたしが初めてVOWに出会ったのは高校生の頃だった。小学校の頃から毎日のように図書室…

バレンタインデーにまつわるエトセトラ

今日は、男の人だけじゃなく女の人にもチョコを渡した。バレンタインていうよりは、ふだんお世話になっています、そしてこれからもよろしくお願いしますの意味で。そういえば誰かにチョコをあげるのって久しぶり。「ありがとう」って言われるのってうれしい…

逢いに行くわ 汽車に乗って

YUKIちゃんのニューシングルは「汽車に乗って」。 何作かのエレクトロポップ路線とは一線を画す、牧歌的なナンバーに仕上がっています。マンドリンの音色とリッチなストリングスにノスタルジーへと誘われてしまう名曲! そろそろピコピコ以外も聞きたい…

4、5冊目

ハッピーエンドにさよならを作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (63件) を見るタイトル通り、ハッピーエンドにならない短編集。「葉桜の季節に君を想うということ」のと…

チョコレートの香りにつつまれて

バレンタインデー、職場の人にちょこっと(チョコだけに)あげたいなぁと思って、横浜をぶらぶら。そしたら高島屋で「アムール・ド・ショコラ」というのをやっていたので覗いてみる。ガラスケースの中にはまるで宝石のようにチョコが並んでいて、チョコレー…

あしたのいいとも

テレフォンショッキングのゲストにハナレグミ!いいとものゲストって、いつも後から知って「見ればよかった」となることが多いのだけど登録している「ハナレグミメールサービス」からお知らせが来た。親切!さっそく録画予約した。タモさんとどんな話をする…

楽しみなことが多すぎる

YUKIちゃんのライブDVD「YUKI LIVE "5-star" 〜The gift will suddenly arrive〜」が4月16日に発売される。わーい!待ってました!しかも、しかも タイトルが示すとおり、昨年11月に日本武道館で行われたライブ「YUKI LIVE "5-star"」の模様を中心…

夢のコラボ

あおいちゃん主演、クドカン脚本&脚本「少年メリケンサック」。クドカンがあおいちゃんに何をやらせるのか、考えただけでわくわくする!!!気になるのは「4人組の凶暴パンクバンド『少年メリケンサック』」のメンバー。誰が演じるんだろう。3月にクラン…

2冊目、3冊目

ふたつめの月作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/28メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (42件) を見る主人公に感情移入しながら読んだ。たくさん前向きになれる言葉があって、とても読後感がよかった。今わたしがして…

にんにく臭くてごめんなさい

「何かおいしいものでも食べにいきたいなぁ。・・・あっ、サギョプサル食べたい!」ということで、川崎の韓国料理屋さんに行ってきた。夜だと混みそうだから開店時間の17時に着くように店を目指す。無事たどりついたのが開店5分前。お店の人がまかないを食べ…