ひさしぶりの日記。

毎日を忙しく過ごしている間に、気づけば2月もあと2日。今年は29日があるんだ。そういえば、この前初めてうるう年が4年に1回必ず来るものではないことを知った。ウィキペディアによると、

西暦年が4で割り切れる年は閏年
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

だそう。2000年は100で割り切れるけど、400でも割り切れるからうるう年。ちなみに次の4で割り切れる平年は西暦2100年。・・・死んでる。
忙しいよと脅され続けた1月から3月。とりあえず3つある山の2つは越えることができた。とりあえず体調を崩さないように気をつけて平穏な4月を迎えたいなぁ。最近、蓄積された疲れは1、2日寝ただけでは取れないことを実感。20代の頃とは違うのだなぁ。