2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞのコトバ

息子が、よく話す言葉で理解不能のものが2つある。「あべべ」と「あしゅあ」。特に「あべべ」は1日に何度も言っているのだけど、使うシチュエーションがバラバラすぎる。その言葉を初めて発したのは沖縄旅行のとき。「旅行、だれと一緒に来たの?」って聞…

1歳10ヶ月!

昨日で息子も1歳10ヶ月になりました。 街で息子のことを「何歳ですか?」って聞かれる度に、「1歳○ヶ月です」って答えながら、そんなに細かく答えなくていいんだけど!って思われてないだろうか、でも1歳って月齢によってぜんぜん違うし!と頭の中でい…

ゲゲゲの息子

一昨日、息子が起きるなり咳き込んで嘔吐。吐くのは生まれてから2度目。前回はちょうど1年前。入院までしたので、当時を思い出して不安な気持ちになる。結局起きてから3時間くらいで4回も吐いてしまい、小児科へ。吐き止めの坐薬を入れてもらったけど、1…

燃え尽き症候群

連休はともだち家族と沖縄に行ってきた。何ヶ月もこの旅行を楽しみに生きてきたから、今日から何を目標にすればいいのかわからない。デジカメの画像やらガイドブックやらを眺めながら、はあぁ、とため息をついてしまう。とりあえず今週末はガイドブックや浮…

ミッフィーとサンマーメン

ミッフィー展に行ってきた。ダンナに預けてひとりで行こうか迷ったけど、息子もミッフィーの絵本がすきだし、平日ならゆっくり見られるかもしれないとふたりで電車に乗って行くことにした。(距離的に)近いけど(心理的に)遠いよ、ヨコハマ。 最初のうちは…