ミッフィーとサンマーメン

ミッフィー展に行ってきた。ダンナに預けてひとりで行こうか迷ったけど、息子もミッフィーの絵本がすきだし、平日ならゆっくり見られるかもしれないとふたりで電車に乗って行くことにした。(距離的に)近いけど(心理的に)遠いよ、ヨコハマ。
最初のうちは、息子も興味ありそうな感じで原画を眺めていたのだけど、1歳児の集中力なんて数分と持たない、すぐにスタスタ走りだしてしまう・・・。最後、絵本が自由に見られるコーナーに息子が食いついた隙に、いろいろなクリエイターの方から寄せられたバースデーカードのコーナーをじっくり見ることができたのがせめてもの救い。わたしのすきな杉浦さやかさんや、うめかよのカードも。祖父江慎さん(情熱大陸を見てからとても気になる人)のカードがすてきだった!絵本コーナーに飽きた息子は隅に佇んでいたミッフィーの置物を触り始める。係員の方が「触ってもいいんですよ」って言ってくれたけど、壁にミッフィーを叩きつける様子を見て「ガンガンするのはダメだね」と。「・・・ですよね」と息子を抱えて足早に会場を去ったのでした。お土産を買って帰ろうとグッズコーナーを見ていたら、息子が商品を投げながら逃走。わたしは商品を拾い集めながら追いかけるからいつも息子を見失う。キョロキョロ息子を探してると、ニヤニヤ笑いながらこっちに向かって走ってくるんだよね。母さん、いつもこのやりとりでぐったりです。なんとか息子の誕生日のストラップだけを買って、そごうを出た。ベビーカーに乗せてしばらくして息子が寝てしまったから、わたしはその隙にお昼。だいすきなサンマーメン*1を食べた。ゆっくりあつあつの麺をすする幸せ!こどもがいなかった頃には噛み締めたことなかったわ。

*1:これ、神奈川県民以外は知らない人が多いらしいのね。埼玉出身のダンナも知らなかった