1歳9ヶ月!

あと3ヶ月でもう2歳なんだねー。
身体は、身長が若干伸びたような気がするけど、体重は10kg手前で停滞中。オムツはMパンツ。試しにLサイズをはかせたけど、お尻が余っちゃう。服は80がジャストで70もぎりぎりいける。経済的。
最近のいちばんの成長はやっぱり言葉かなぁ。「おかあしゃん」に続き、「おとうしゃん」も出るようになった。「ブー」って言ってた豚を突然「ブタ」と明瞭に発音したり、自分の持っているのと同じものを本の中に見つけると「いっしょ!」、ダンナがゴルフクラブをたくさん並べていたのを見て「いっぱいね」って言ったり、見ていて、へぇと感心する。いろんなことをわかってるんだね。あと、赤ちゃんブームが続いていて、赤ちゃんを見ると大きな声で「赤ちゃん!」って言う。でも、たいして月齢変わらない子に対しても言うから、いちいち「自分も赤ちゃんでしょ!」って突っ込みを入れてあげないといけない。
歩きはかなり達者になった。逃げ足、速すぎる。しょっちゅうつまさき立ちしてるから、ふくらはぎの筋肉がコブになっている。家でもかなりアクティブに遊ぶ。テレビをリモコンの角で叩いたり、積み木を投げたりと恐ろしいことをいろいろするようになってきた。家具のあちこちに傷が・・・。補修ペン買ってきた。
前は悩みの種だった食事の心配はほとんどなくなった。2度目のアレルギー検査で卵白の反応がほとんど無くなっていることがわかったから卵を解禁。好きなものベスト3はハンバーグ、チャーハン、むしパン。ハンバーグとチャーハンはみじん切りにした野菜をたっぷり混ぜて。むしパンはミックスにチーズやにんじんのすりおろしを加えてレンジでチンするだけだから楽ちん!
目下の心配は便秘。今日、Hibの追加接種のついでに診察してもらったら結構ひどい状態と言われてしまい、座薬とラキソベロンを処方された。もっと早く診てもらえばよかった。ごめん、息子。
何よりもすきなのは動物とかキャラクターもの。オカマちゃんフラグが立ちまくっている。キティちゃん(ティ!)やペコちゃん(ペペ)を発見すると、すごい勢いで指差し(先日は姪がはいていたキティちゃんパンツに食いつきまくり)。買い物に行けば、髪飾りのコーナーに釘付けになってみたり。わたしがお化粧してると絶対自分も一緒にやってるし。あと、笑うときにミニーちゃんみたいに、両手を口に当てて笑うんだよな。思い当たるフシがどんどん出てくるー!要観察!
かなり言葉が伝わるようになってきて、人間らしくなってきた。教えた言葉をどんどん覚えて口にするのがかわいいし、言葉ってこういう風に出てくるんだー!と興味深い。いたずらがどんどん増えてきたけど、それが悪いことだということをどのように伝えればいいかに迷う今日この頃。