きゃー!もう1歳

Oちゃん、先月末、1歳になりました。すくすく、たくましく育っています。10ヶ月で歩き始めたから、今は小走り。下り坂でもぐんぐん歩いて行くし、階段もどんどん昇っていくしで目が離せない。遊びも、お兄ちゃんと同じことをしたがるので、怪獣のような声を出しながらウルトラマンのソフビで遊んでたり、鉛筆を持って(すでに正しい持ち方)ノートになにやら書いていたり。男子ふたり家にいるのはかなり騒々しいけれど、兄弟とても仲良しなので、本当によかった。兄は精神年齢低め(かつ体も小さめ)、弟は自分を赤ちゃんと思っていないのがいいみたい。
Oちゃん、いつもにこにこしているし、よく食べるし、本当に育てやすい子だと思うのだけど、唯一のネックが夜、何度も起きること。結局はおっぱいが原因だわ、と断乳を決行中。K氏と違って、夜中泣いている、なんてことにはならなくて、意外とすんなり終われそう。断乳するよ、とK氏に告げた時の言葉が笑える。「そしたらさ、お母さんお酒飲めるね。10杯飲んでいいよ!」息子にそんなこと言われる母って…。えぇ、さっそく飲酒しています。ひさびさに感じる酩酊感!やっぱりお酒はすばらしい。
GWは前半あこがれの陶器市に行ったり、昨日は初めて横須賀方面に遠征したり、なかなか充実。夜、少し時間が出来そうなので、これからはもっとここにいろいろ書きたいな。