2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳0ヶ月!!!

誕生日の日記に☆をありがとうございました!スターのシステムが始まった時は、どうせ誰も見てないし、と利用してなかったのだけど今はいろいろな方に見てもらえるようになって、すっごくすっごくうれしいです。何よりも励みになる!はてなスターだいすち(息…

2saaaaai!!!

とりあえず誕生日のうちに更新! きょう、クリスマスで2歳になった息子。朝からたくさんのプレゼントに囲まれてテンション高め。お誕生日の王冠が気に入ったらしく、外に出かけるときもかぶってる。プレゼントが枕もとにあったり、宅配便で届いたり、サンタ…

図書館がすき

わたしは本がすきだけど、それと同じくらい図書館がすきだ。もちろん本屋さんもすきなんだけど、置いてある本がすべて売り物だっていうのがなんだか落ち着かない。だから雑誌を見たり、本の表紙やら背表紙やらを眺めるところという感じ。図書館は何時間いて…

遊歩道レーサー

息子の誕生日まであと5日。毎日お昼寝の前と夜寝る前の2回、「もうすぐお誕生日だね」って話している。息子の中で誕生日は『歌を歌って、いちごのケーキのろうそくをフーってする日』ってなっているので、「ハッピーバースデー」を歌う練習もしている。全…

あたしはドラマー

基本Eテレばかり見てる我が家でも毎日見ない日はない、あの歌舞伎俳優。息子は見るたびに「おじさん!えびじょー!」とうれしそうに言っています。・・・複雑。あと、完全に一人称が「あたし」*1。どんなに「ぼく」って教えても頑なに「あたし」。いずれ直る、…

読んだり切ったり

最近の息子、「○○(自分の名前)ちゃんも!」と「○○だいすき!」、「これだれか?(絵本などでわからないものがでてきたとき)が口癖ベスト3です。 昨日は図書館へ。いつも周りが気になったり、絵本を引っ張り出すのに必死だったりしてあまり成功していなか…

育児について、つれづれと。

言葉を話しはじめた子どもってこんなにかわいいんだー!ってしあわせを噛み締める日々。断乳するまでは、全然寝ないし泣いてばかりいる息子を抱きながら、なんでこんなに大変なんだーって思うことも多かった。育児ノイローゼなんじゃないかって心配して親が…