読んだり切ったり

最近の息子、「○○(自分の名前)ちゃんも!」と「○○だいすき!」、「これだれか?(絵本などでわからないものがでてきたとき)が口癖ベスト3です。
昨日は図書館へ。いつも周りが気になったり、絵本を引っ張り出すのに必死だったりしてあまり成功していなかった図書館での読み聞かせだけど、今日はうまくいった。読んだ本はこちら。
どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ)
こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)
ひらいたひらいた (こぐまちゃんえほん)
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)
おかあさんだ (まついのりこあかちゃんのほん)
それぞれ2〜3回ずつ読んだ。ぜんぶ息子がリクエストした本。並べてみると、やっぱり動物の本が好きなんだなぁ。
そして今日は美容院デビューしてきた。ふたりきりでは初めて行く美容院、最初は中に入りたくないと泣き出し、仕方ないのでベビーカーで辺りをうろうろ歩いて寝かしつけ、やっとわたしが髪を切り始めたら起きてギャン泣き、抱っこしてお菓子をあげたらひとりで遊び出し、じゃあ君の髪も切ろうとカットを始めたら再びギャン泣き。結局いやがる息子をアシスタントのお姉さんと二人で抑えながら、必死で切ってもらったのでした・・・。あまりお客さんのいない時間帯でよかった。そして親子そろってさっぱりできてよかった。今の美容師さんに切ってもらってからもう6、7年になるけど、もう他のところには行けない。わたしの髪は多いし変なクセがあるから、それを知ってくれている人に切ってもらわないと残念な結果になるのだけど、今まで納得いく髪型にならなかったことは1度もない。カットだけでも1時間くらいかけてじっくりみっちり切ってくれるし!これからは家族3人でお世話になります!