2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で夜泣きはデフォ

基本昼間はテレビを見ない。が、数ヶ月ぶりにいいとも見てたらあおいちゃん!自分のあおいレーダーの健在ぶりに震えた。「久美ちゃん(麻生久美子)と陶芸」はCUTの連載にもちょくちょく出てくる話題なんだけど、なにその究極の癒し空間!いくら払ったらそこ…

1歳8ヶ月!

1歳過ぎてから、時間が経つのが早すぎる。たぶん、もうちょっとちっこいままでいてくれ!と思うからだろうなぁ。 <からだ> ・相変わらず、やせっぽち。体重は9.4〜9.5kgを行ったりきたり。でも、昨日カレーを2杯も食べた記念に体重計に乗せてみたら10k…

儀式

週1回しか行かない保育園にもすっかり慣れた模様の息子。今までは迎えに行くと1人で遊んでいることが多かったんだけど、最近はお友達と遊んでいることが多い。そして、とうとうお迎えで泣かなくなった!これは本当にうれしい。日中も全く泣いていないらし…

あっこ!あっこ!あーっこ!

8月に入ってから、息子の抱っこ要求がものすごい。夢中で遊んでるときは大丈夫なんだけど、ふとした瞬間に思い出すと、両手を広げて「かーか*1、あっこ!」が始まる。ひどい時はこれが1日続くんだよー。ダンナが代わりに抱っこしようとしてもわたしを指差…

昼間、酒を飲みながらつらつら書く日記

・早起き息子、午前中、眠くてずっとぐずぐず。じゃあさ、もっと遅くまで寝てみたらいいのに!イライラしているわたしを見て、遅出で家にいたダンナ(電話がしょっちゅう鳴るためほぼ戦力外)が息子に「ほら、お母さんの顔見てごらん。笑ってないよ」って言…

よかった探し

基本的にわたしはネガティブな人間です。でも、時々ポリアンナ(ハウス世界名作劇場でやってたアニメの主人公)のように「よかった探し」をしたいなぁって思う。・・・何事も考え方しだいよね。 今日はなんだか息子の機嫌がよろしくなくて、とにかく抱っこして…

おじさんが我が家にやってきた

わたしが持っていた絵本の中でいちばんお気に入りだったのは、「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」っていうシリーズ。全部で20冊くらいセットになっていて、時々箱から出しては眺めていた。残念ながら実家には既になく、母に聞いても「は?スキャリー…

でででででたー!

息子、昨日、今日と連続でトイレでうんちできたー! 最近、うんちのときに「ち!」って教えてくれるようになって(それ以前にお尻で割り箸割る人みたいな不思議な立ち姿になるからすぐわかるんだけど・・・)、便座に座らせたら、しばらく唸った後、すぽーんと…

どっしり母さんになりたい

暑い。暑い。「暑」っていう漢字を眺めているとますます暑い。 息子は最近毎日5時起き。なんとかごまかして二度寝させようかと思うけど、オムツの中にコロッとしたものを抱えているから起きざるを得なくなるっていう・・・。で、結局お昼前には眠くなってぐず…