よかった探し

基本的にわたしはネガティブな人間です。でも、時々ポリアンナ(ハウス世界名作劇場でやってたアニメの主人公)のように「よかった探し」をしたいなぁって思う。・・・何事も考え方しだいよね。
今日はなんだか息子の機嫌がよろしくなくて、とにかく抱っこしてくれという状態だったのでちょっと疲れた。だから昨日のうれしかったことを思い出して、楽しい気分で寝ることにする!(まぁ、たいてい寝室に行って息子の寝顔見たら全部帳消しになるんだけど)
昨日はわたしのバイト&息子の一時保育の日だったけど、それぞれでうれしいことがあった。
<保育園>
・息子、送って行く時と迎えに行くときに泣くのはいつものことなんだけど、昨日のお迎えのときは、わたしが抱っこしたらすぐに泣き止んで、お友達にバイバイ、さらにハイタッチまでしてた。今までは担任の先生くらいにしかバイバイしてなかったのに!お友達も息子のことをハグしてくれたり、わたしのいないところで、彼なりに人間関係を築いてるのね、と感無量になる。
・すれ違った先生から、「いつもお弁当おいしそうですね」とほめられた。どんなお弁当作っていいのかわからなくて、メニューもマンネリだよなぁって思ってたから、なんだか自身が持てた!あと、週1回しか通っていない息子のことをいろんな先生たちが覚えてくれていて、声をかけてくれてくれることもうれしい。
<バイト>
・先週、お店の模様替えを頼まれて手書きPOPを作ったりしたんだけど、その効果かずっと回転していなかった紅茶が急に売れ出したらしい。子育てや家事という点数がつかないことを日々しているとそういう評価って新鮮で妙にうれしかた。
・わたしの雇い主は元職場の先輩なんだけど、わたしと同じく助っ人バイトしてるのが、わたしが仲良くしてもらっていたパートさんの娘さん。昨日、7年ぶりくらいで再会した。彼女が中学生だった当時と変わらない感じでわいわい楽しく話した。久しぶりに会った人と全く違和感なく、昔に戻ったみたいに過ごす時間ってすごく好き。
あぁ、書いてたら気分が上がってきた!これで明日息子が5時起き(最近毎日5時から5時半の間に起床)でもがんばれる!たぶん!