2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのブーム

起きているときは、指しゃぶりしている以外は舌をべろべろさせている。ふつう赤ちゃんって舌をちょろって出すものじゃないかと思うのだけど、うちの子は舌を全部出してる。そういえば新生児の頃も沐浴のときに、こんな風に舌を出していたなぁ。 ・・・さっき寝…

ひさしぶりの本屋さん

お天気がよかったので、抱っこひもでお散歩。目指すは本屋。仕事帰りにしょっちゅう立ち寄ってたから、どこに何があるか完全に把握している本屋。いつもは立ち読みする雑誌コーナーはさっと流して、文庫コーナーへ。知らない間にあの本もこの本も文庫化され…

実家に帰らせていただいてます。

外壁工事中のため窓も開けられず、おまけにベランダを塗装するっていうので塗料のにおいも臭そうだし、と実家に帰ってきた。昨日は母が家まで車で来てくれたので、ついでに某写真スタジオ(不思議の国の方じゃなくルイージの兄の方)に写真を撮りに行ってき…

今日で3ヶ月

息子が生まれて今日でちょうど3ヶ月。湿疹や鼻づまりなど、ちょっとした心配はあるものの健康にここまできました。ちょっと前に始まった指しゃぶりは、より激しくなって手も口のまわりもよだれでべちょべちょ。バタバタ動かしていた両手は正面で組めるよう…

おしゃれって何だっけ?

仕事を辞めてから、「おしゃれ」とか「ファッション」とかいう言葉と縁遠い生活。特に出産後はすっぴんメガネに授乳服の日々。出産という女にしかできないことをして、女を忘れてしまったよ、わたし。子供ができてから身の回りに気をつかわなくなっちゃうの…

ちょっとしたおでかけも一大イベント

買い物は週末にまとめてしている。食料品におむつに雑貨に…となると、いくつもお店をはしごするか、大きいショッピングセンターに行くかのどちらか。たいていは生協+ドラッグストアに行くのだけど、今週は港北の東急へ。アカチャンホンポに行きたかったから…

ゆううつ

今日から約2ヶ月間、外壁工事。なぜ、このタイミング…。出産前だったらよかったのにー!さっそく工事の音がけっこううるさい。今の時間は職人さんのお昼の時間なので、つかのまの安らいだ時間です。息子よ、いまのうちにちゃんと寝ときなさい。

うちの子おっきい!

昨日は、ひなまつりに女の子を出産した友人もずく酢に会いに病院へ。ちょうど1週間前に会ったときはお腹の中にいた子が外に出て息をして、泣いてる不思議さよ!それにしても新生児ってちっちゃーい。細ーい。抱っこしても重さをまったく感じないのねー。た…

眠り地蔵

今日、息子は寝る日みたい。朝からおっぱいを要求する以外はひたすら睡眠、眠り地蔵。楽だけど、ちょっぴり淋しい。先日注文した抱っこ紐が届いたから練習しようと思ったのにそれもできず。雨で洗濯もお休みしたから特にすることもなくて、さっきひじきを煮…

やっぱりネ申だよ

楽しみにしていたYUKIちゃんのDVD、ジャケットが五月女ケイ子な時点ですでにすごいインパクト。オープニング、YUKIちゃんが登場する時は生で見てもDVDで見てもドキドキして、出てきた瞬間涙が出る。前回のDVDは凝った作りであまりライブ感…

食べるのだいすきー!

「母乳あげてるから」っていうのを大義名分にしてたくさん食べる日々。一番おいしいと思うのは、白いごはん。おかずなしで1膳いけちゃう。あと、妊娠中からはまっているのが超熟のイングリッシュマフィン。これにたっぷりマーガリンを塗ってからジャムを塗…

あれも欲しい!これも欲しい!

今日で入籍してから6年。早いなぁ。去年の今頃はまだ息子がお腹の中にも存在していなかったんだもんなぁ。大好きな本屋さんにも図書館にも行けないし、外食できないのはちょっぴり淋しいけど、今は今の生活を楽しもう!…ということで最近はネットショッピン…