今日で3ヶ月


息子が生まれて今日でちょうど3ヶ月。湿疹や鼻づまりなど、ちょっとした心配はあるものの健康にここまできました。ちょっと前に始まった指しゃぶりは、より激しくなって手も口のまわりもよだれでべちょべちょ。バタバタ動かしていた両手は正面で組めるようになって、しょっちゅう両手をもぞもぞ動かしています。(ハンドリガードというやつですね)おしゃべりもたくさんするようになって、1人でも「アグー、アグー」と楽しそうに遊んでいます。メリーを回すと大興奮でキャーキャー言っています。そして今いちばんすきなのがこれ。
[rakuten:netbaby:10001528:detail]
足でおもちゃを蹴ると音楽が鳴るっていうモードにしておくと、ガンガン足を動かして音楽が鳴りっぱなし。なぜかこれに座らせると口から泡をぶくぶく出す「カニさん状態」になるので、横に座ってガーゼでお口をぬぐわなくちゃいけません。そうそう、これも好きです。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

初めての絵本。時々読んであげると、にこーって笑います。とくに「いぬわんわんわんわん」がすきみたいです。わたしは、小さい頃に母がたくさんの絵本を与えてくれたお陰で*1、本がすきな人間になれてよかったと心から思ってるので、息子にも絵本をいっぱい読んであげたいと思っています。
そろそろ首がすわる時期なので、時々うつぶせにしてあげるのですが、相当機嫌の良いときでない限り号泣されます。頭が重くてしんどいのかしら。

力は相当強いです。授乳中、おっぱいを逆側に変えるとき、背泳ぎのスタート時のように両足をぐいーんとする(ダンナ曰く「イカみたいな動き」)のでお腹が「うぅ」ってなります。おっぱいの出が悪いと、腕を振り回して猛抗議します。
身長は高め(よく「長いね」って言われます。)だけど、体重はやや少なめで、まだ「まんまる赤ちゃん」ではないです。頭はほんとうにでかいです。生まれたとき、小児科の先生に「脳みそ詰まってるよー、ノーベル賞もの!」と言われただけあって。
人には生まれもった「気質」のようなものがあると思いますが、息子の場合、「びびりでお調子者」っぽい気がしています。まぁ、何であれ健康にすくすく育ってくれたら母は幸せです。

*1:そんな母自身は本を数ページ読んだだけで居眠りが始まっちゃう人なんですが