おしゃれって何だっけ?

仕事を辞めてから、「おしゃれ」とか「ファッション」とかいう言葉と縁遠い生活。特に出産後はすっぴんメガネに授乳服の日々。出産という女にしかできないことをして、女を忘れてしまったよ、わたし。子供ができてから身の回りに気をつかわなくなっちゃうのはいやだなぁと思っていたのに、すっかりその道を歩み始めちゃってる。それじゃあいかん、と美容院に行ってきました。久しぶりに見るファッション誌!かつては月に3〜4冊買ってたけど、いまやBaby-mo が愛読誌。「へぇ、サルエルパンツっていうのがはやってるんだぁ」とか浦島太郎になったような気分で眺める。
髪の毛はあごのラインで切ってもらって、すっきり!髪型を変えるとおしゃれしようって気持ちがむくむくと沸いてくるね。すっかり心も軽くなってダンナに電話してみたら、後ろから聞こえてくる息子の泣き声…。はじめての男ふたりでのお留守番、2時間ちょっとのうちの1時間を息子は泣いて過ごしていたそう。急いで家に帰るとダンナは憔悴してました。がんばったごほうびに息子にはたっぷりおっぱいを飲ませてあげて、ダンナにはスーパーでおいしそうな牛肉を買ってあげました。美容院でカラーリングするのは、まだまだ先になりそうです。