2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イトコとトコトコ

先週末は、妹&姪がうちに泊まりに来た。息子のことが「すきじゃない」*1姪と息子の絡み、どうなるかしらと見ていたのだけど、なかなかいいコンビみたい。お姉さん気取りで、息子のコートのボタンを留めたり、おせんべい食べさせたりする姪と、それにちょろ…

1歳3ヶ月!

今日で1歳3ヶ月になった息子メモ。 ・身長75cm、体重は服を着て9kg。(いずれも自宅で計測) ・歩きがかなり達者になった。最近は小走りしたり、つま先立ちで歩いたり、後ろ歩きしたりとバリエーション豊か。後ろ歩きのときは、そのままわたしの膝の上…

連休写真日記

連休はダンナの実家に泊まりに行った。普段なら1時間半の道のりがなんと4時間半!東京、車多すぎです。息子が寝たり、DVD見たり、泣かずに過ごしてくれたのがせめてもの救い。寝ぼけたままで、家の中に連れて行ったものだから息子、きょろきょろしなが…

だれのDNAなんだ?

うちの近くの子育て広場、NPO法人でやってるとこなんだけど、スタッフの人の感じがよく、なかなか居心地がいいかもって最近思うようになって、ちょくちょく行ってる。息子も歩けるようになってからは活発に遊んでるし。だけど、ひとつ心配なことが・・・。息子…

チャームポイントは大きな耳です

今朝、起きてオムツを替えていたら、息子の左耳が血だらけだったので病院に行く。昨日は小児科、今日は耳鼻科。予約した段階で20人待ちだったから、散歩などして2時間弱、時間をつぶす。自分ひとりだったら病院の待ち時間=読書タイムでまったく苦になら…

君もなのね

1週間くらい前から目をこすってる息子、くしゃみもするし、まさかとは思っていたけど今日病院に行ったら「花粉症だね」ときっぱり。わたしもダンナも花粉症歴長いので覚悟してたけど、まだたったの1歳なのに。息子のコップはたったの1年であふれてしまっ…

日頃たまっているあおいちゃんへの想いを吐き出すよ

・アースのCMがかわいすぎる件!思わずお皿洗いながら1001のバイオリンを口ずさんでしまいます。息子もCMが始まるとガン見です。新生児からの洗脳がうまくいってるようです。 ・「ソラニン」、来月公開だ。ひさしぶりに映画館に足を運ぶことになりそ…

そこにソファがあるからだ!

月曜日、息子が突然ソファに登れるようになってしまった。今まで、足をかけようとしては失敗していたのだけど、腕とお腹をつかってよじ登ればいいということに気づいたらしい。登った後は、ソファの端から端までスタスタ行ったりきたり。ときどき座ってお茶…

あなたがいるから私がいるんだ

ポイント5倍に目がくらみ、ネットのHMVで注文したCD、お昼に届いた。優秀!うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/03/10メディア: CD購入: 39人 クリック: 531回この商品を含むブログ (104件) …

キライじゃないだけマシ?

妹の家に遊びに行った。姪が「はい」って息子におもちゃを渡してくれるようになったり、息子が姪をちょこちょこ追いかけて歩いたり、見ていて和む感じになってきた。よかった、よかった!って言ってた次の日、妹から電話。 姪:「ママだいすき!」 妹:「じ…

犬キャラ

散歩に行くたびに、犬の散歩のマナーを呼びかける看板に釘付けの息子。必ず近づいて「ワンワン!」とひとしきり指差します。下の写真、小学生が描いた犬の絵もワンワンだと認識しているようです。そして、数日前から猫を「ニャンニャン」と言い始めた。他の…