1歳3ヶ月!

今日で1歳3ヶ月になった息子メモ。
・身長75cm、体重は服を着て9kg。(いずれも自宅で計測)
・歩きがかなり達者になった。最近は小走りしたり、つま先立ちで歩いたり、後ろ歩きしたりとバリエーション豊か。後ろ歩きのときは、そのままわたしの膝の上にストンと座るのが定番。
・突然、「おいしい」のポーズをするようになった。ぜんぜんやらないから、させようとするのも忘れてしまった頃にふと。
・テレビでごはん食べてるシーンが出てくると「マンマ!」って言いながら口をモグモグする。寝てる赤ちゃんが出てくると「ネンネ!」って言う。
・今、うちの中で流行っているのは『かくれんぼ』。鬼は息子。鬼としての能力は限りなく低いので、ときどき声を出す等のヒントありで。昨日のこと・・・お母さんが見つからないよぅって半泣きになってる息子に向かって名前を呼んだら、困った顔のまま「ハイ」って手を挙げてた。廊下の陰から見たその姿が、かわいすぎて死ぬかと思った。
・お風呂から出るとき、「10数えてから出るよ」って言うと自ら腰を落として肩までつかる。で、7くらいで立っちゃう。「まだだよー!!」っていうとニヤニヤ笑ってまたつかる。毎回これを数回繰り返す。(わたしに突っ込まれるのを待ってるフシがある)
・フタというフタを開ける。化粧水を開けて、中身を床に振りまいてたのには泣けた。
おっぱい星人、健在。家にいると特にダメ。なので、午後はできるだけ外に出かける。基本外では要求しないんだけど、なぜかアカチャンホンポベビーザらスでは要求。(授乳室の存在を知ってるから??)
・ごはん食べない。手をかけたものほど食べない。納豆ごはん、しらすごはん、ヨーグルトはすき。今日ふと、わたしとダンナのDNAを継いでいるのならカレー好きなはず!とカレーを作ってみたら完食!そのうえデザートのイチゴを6個も食べるという奇跡が!みじん切りにした野菜をぐつぐつ煮て、カレー粉と牛乳入れて片栗粉でとろみをつけるだけの簡単なものなんだけど、わたしが食べてもなかなかおいしかった。スパイス効果?
なんだか最近ずいぶん表情豊かになってきたし、いろいろ理解してるみたいだし、見ていて飽きないです。