イトコとトコトコ

先週末は、妹&姪がうちに泊まりに来た。息子のことが「すきじゃない」*1姪と息子の絡み、どうなるかしらと見ていたのだけど、なかなかいいコンビみたい。お姉さん気取りで、息子のコートのボタンを留めたり、おせんべい食べさせたりする姪と、それにちょろちょろくっついて歩く息子の姿を見て、きょうだいってこういう感じなのかしらと思ったり。それにしても姪の成長ぶりには毎度驚かされる。会話はほぼ成立してるし、絵本も自分でお話をつけて読めるし、歌もいろいろ歌える。髪の毛をゴムで結ぶのもできるし、かわいい服がすきだし、2歳半ってもうすっかり女子だ!

息子は姪が遊んでるおもちゃに手を出しては怒られてたけど、本人、どこ吹く風でへらへら笑ってるし、ふだんはお風呂に入る前(裸にしたとき)にしか出さないハイテンションボイスをしょっちゅう出してたし、とっとこ走り回ってたから、相当楽しかったみたい。姪が帰った後は、死んだように寝てた。姪も楽しかったらしく、帰りの車の中で、「もっと遊びたかった!」と泣き続けたとのこと。めでたし、めでたし・・・と思いきや、例の「Kちゃんすき?」の質問をすると、頷くので、「え?すきなの?」と聞くと、「キライ。よだれ出る」という答え。やっぱりよだれ、よだれをやめなさい、息子!