この10日間のことをおおまかに

・大学のサークルの仲間が、K夫妻の新居に大集合。大人とこども、あわせて20人弱!パーティールームと、広いリビングのお陰で、ゆったりわいわい過ごす。集まった日がわたしの誕生日の前日だったのだけど、みんながサプライズでケーキを用意してくれてて感無量。ろうそくも30本以上あると、とても一息では消せないね。人数がいっぱいいると、こどももそれぞれ遊んでたり、いろんなところで会話の輪ができていて、大家族ってこういう感じ?息子、おっぱいのこと忘れてくれるかしらという淡い期待は裏切られ、3回も授乳したけど。

・3日ほど実家に帰ってきた。近所の公園の遊び場に連れて行ったら、息子大興奮。うわー!って声を上げながら縦横無尽に走りまわっていました。滑り台、一緒に滑ってあげたら大喜びだったから、ひとりで滑らそうと思ったら、立ったまま滑ろうとするから驚いた。滑り終わった後も、手も使わない直立の姿勢のまま坂を登ろうとするものだから、危ないったらない。一緒に行った母も爆笑。「この子バカ?」って何回も聞かれた。「わたしも最近、心配してるとこ!」って答えておきました。
昨日行った御殿場のアウトレットでは、進行方向の逆へ逆へ歩いて行くものだから、父が手を取って歩くも、ものすごい勢いで手を払いのける息子。最終的にはわたしが反対側の手を取って、捕獲された宇宙人状態でキーキー文句を言いながら歩いていました。帰りの車の中で、ぐったりしている両親を後部座席から複雑な気持ちで見ているわたしでした。