2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月になりました。

息子が生まれて昨日でちょうど2ヶ月。彼もだいぶ人間らしくなってきました。 <身体のこと> ・体重はまぁ順調に増えている感じ。身体に対して異様に頭が大きく感じる。ダンナが帰宅する度に「また頭大きくなった?」って聞いてくる…。頭が先に成長するタイ…

赤ちゃん訪問

保健師さんが家に来ました。体重を測ってもらったら、5150g、生まれたときの1.5倍!わたしの母乳でこれだけ大きくなったのね、と思うと感慨深い。前の日、1日中泣きっぱなしだった息子にちょっと参り気味だったけど、明るい保健師さんの言葉に励まさ…

お宮参り

お宮参りに行きました。誕生日がクリスマスでお宮参りはバレンタインデー!完璧男の子顔なのにふりふりレースのドレスを着せられた息子は終始おとなしくしてました。その後、だんなの実家へ。息子の20日後に生まれた姪と対面。ふにゃふにゃしてて、おちょ…

帰ってきました

約3ヶ月ぶりに自宅にもどってきました。だまっていてもご飯が出てきて、母が息子の世話を一緒にしてくれる生活はとっても快適だったけど、いつまでも親に甘えているわけにはいかないものね。いい加減、親離れしないと!…とはわかっているものの、心配して電…

笑ってる、よね?

ここ数日、昼間ほとんど寝ない息子。そして起きている時間のほとんどを「乳を要求する」、「乳を吸う」、「抱っこする」で過ごしている。今まで、授乳時間は1回あたり20分くらいだったのが、最近は1時間!途中で寝ちゃって、げっぷをさせようとたて抱っ…