笑ってる、よね?

ここ数日、昼間ほとんど寝ない息子。そして起きている時間のほとんどを「乳を要求する」、「乳を吸う」、「抱っこする」で過ごしている。今まで、授乳時間は1回あたり20分くらいだったのが、最近は1時間!途中で寝ちゃって、げっぷをさせようとたて抱っこした途端、「なんでもっとくれないんだー」とわたしの胸に頭を打ちつけて泣き叫ぶ。で、もう1回あげると「3日ぶりのおっぱいです」くらいの勢いで吸うんだけど、すぐにうとうと、で、たて抱っこすると・・・(以下繰り返し)。母乳は欲しがるだけあげていいと言うけれど、常に乳を吸われるのは肉体的にしんどいわ。「お母さん、もう疲れたよ」って言って見るけど本人はそ知らぬ顔。
でも、子育てにはそれを帳消しにしてくれる出来事がたくさんある。息子が笑うようになった!朝の授乳の時(おおむね機嫌がよい)わたしの方を見て「あー、うー」と声を出すので、わたしも同じように声を出すと、笑いながら「あー、うー」と言ってくれるのです!新生児微笑じゃないの?って言われたらおしまいだけど、いいんです、かわいいから!