OちゃんがK氏を認識しました。

ブログの更新もしないまま、年が明けてしまいました。その間にK氏は5歳、Oちゃんは8ヶ月になりました。出産前は、下の子が生まれたら、上の子への愛情は減るの?とか思っていたけど、そんなことないんだね、下の子はすごくかわいいし、上の子もいっそうかわいく感じるのだね。今までよりも子育ての楽しい部分が増えた気がする。
・K氏は相変わらず、ウルトラマン大好き。それに仮面ライダー戦隊ものも加わって、ますます戦い好きに。ブロックしてても武器作ってる。それから、好きなものに「恐竜」と「妖怪」が加わりました。母的にはちっとも心踊りませんが…。あと、秋から空手を始めました。将来ウルトラマンゼロになりたいので、空手はやっておかないといけないみたいです。親としては、ちょっとでもあいさつやマナーが身に付けばいいかしらと思っていたけど、なかなか気に入っているようで、家でも型を披露してくれます。
・Oちゃんはとにかくかわいいです。基本、笑顔。小さいけれど、食欲旺盛。2回食なのに、もしかしたらお兄ちゃんより食べている可能性すらある。最近つかまり立ちの練習に余念がない。時々ひっくり返って泣いています。生まれて半年くらいは、本当に寝なくて困ったけど、最近は昼寝をしてくれるので助かる。夜はしょっちゅう起きるけど。あと、とにかく助かるのがダンナに預けられること。ミルクも飲むし、ダンナと一緒だと本当によく寝る。この間はわたしとK氏ふたりで朝から夕方までお出かけ(ウルトラマン関係)してきたけど、全く問題なしだった!あと、最近やっとK氏に笑顔を見せるようになりました。「Oちゃんは世界一かわいい赤ちゃんだよ」といっているK氏が報われる日がきました。そうそう、それからK氏の赤ちゃん時代と同じくヨダレの量が半端じゃない。毎日5枚ほどのスタイを濡らします。あと、わたしの膝もよく濡れています。
・わたしは先月から仕事に復帰しました。と言っても仕事はまだ少ないので、4月からが勝負ですが。今月から幼稚園の延長保育を利用。エネルギーが余り気味のK氏は幼稚園でたっぷり遊べるのでうれしいらしい。わたしも、13時半にお迎えに行かなくてよいのは助かる。
とまぁ、こんな感じで元気にやっております。