きょうだいっておもしろい

Oちゃんの進化が止まりません。数日前にソファによじ登り始めたかと思ったら、背もたれにまたがろうとしたり、前向きでそのまま下りようとしたり、母の心拍数は上がりっぱなし。下にマットをひいたり、いろいろ対策をしてはいるものの、時々落下する。でも泣かない。タフガイ!Oちゃんを見ていると、スポーツ選手で大成するのはたいてい下の子な理由がわかるというもの。お風呂でバシャバシャ水をかけてもケロッとしてるし、馬とか牛とか大きい動物にも平気で近寄っていくし、ちゃんと見ていないと危険な目に遭いそうでこわい。
一方のK氏。年長になって背の順が2番目になったと喜んでいたのも束の間、身体測定後に調整が行われ、先頭に戻りました。年中の子には名前を呼び捨てされ、同級生にはなぜか苗字呼びされている、愛されキャラ(なのか?)。前から「小さいのに口は達者」だったけど、それに磨きがかかって、毎日うんちくを語ってる。得意分野は生き物全般。ココリコ田中的な。
それにしても食欲ってどうやって決まるのだろう。K氏は赤ちゃんの頃から「こんなに食べたの?」ってことが一切なく、おやつさえ残す無欲っぷり。一方、Oちゃんは朝起きれば「マンマ!マンマ!」と叫び、買い物から帰れば、買い物袋を物色、夜ご飯の支度中はわたしの足元でまた「マンマ!マンマ!」と叫ぶ。食べ物をあげるとすぐに口に押し込んでしまうので、今まで何度窒息しそうになったことか。本当に二人の食欲を足して2で割りたいものだわ。
まぁいろいろあるけど、ふたりを見ていると本当におもしろいし、かわいい。これからOちゃんがますます活発になっていくと思うけど、体力つけてがんばるわー!