2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロックス、しょっちゅう脱げて落っこちてるんだよ、の巻

息子は昨日で1歳7ヶ月になりました。体重は先月からちっとも増えてないけど、寝ている姿を見ていると、長くなった(背が伸びた)なぁって思います。いまだに手を上にあげて、足がM字の状態で寝てる。「赤ちゃんかよ!」ってツッコミを入れつつ、かわいい…

1歳半のことば

今、息子が話す言葉、ベスト3は「あっち」、「こっち」、「あった!」*1。 「あっち」と「こっち」*2がなかなか厄介。買い物に行って、たまにはお母さんの服でも見せてよう!と店に入っていくと、出口を指差して「あっち!」と指示。散歩に行けば、常に「あ…

わたしの胸で泣きなさい

熱も下がってすっかり元気になった息子だけど、熱を出した前の日から毎日続いている原因不明のギャン泣きに手を焼いている。だいたい1日に1〜2回、昼間のときもあれば、夜寝ているときの場合もあるんだけど、突然、本当に突然火がついたように泣き出して…

君のことをもっとわかりたいんだ

日、月と実家に帰っていた。夜、かなりのレベルの夜泣きをして母とヘロヘロになりつつ迎えた朝(ちなみに父は一切気づくことなく爆睡。男ってやつは・・・)、息子を触るとなんだか熱い。熱を測ったら39.5℃もあるよー!でも、とりあえずふつうに遊んでるし…

1歳6ヶ月!

今日は息子の1歳半健診でした。はりきって受付時間の1時間前に行ったから、40分かからずに全てが終了。今までの健診では、身体測定のときも、聴診器当てられたときもギャン泣きしてた息子が、歯科検診以外はおすまし顔でされていた!やっと泣くようなこ…

おかあさん記念日

「おかあさん」、息子が初めて言ったから7月1日はおかあさん記念日 すっごい字あまりだけど。サラダ記念日の形を借りて、○○記念日の歌を作るのがすきなんです。昨日、突然息子が「おかあさん」って言ってくれるようになりました。本当に突然。基本的に「パ…