クロックス、しょっちゅう脱げて落っこちてるんだよ、の巻

息子は昨日で1歳7ヶ月になりました。体重は先月からちっとも増えてないけど、寝ている姿を見ていると、長くなった(背が伸びた)なぁって思います。いまだに手を上にあげて、足がM字の状態で寝てる。「赤ちゃんかよ!」ってツッコミを入れつつ、かわいいなぁ、とにやにや眺めてしまう。寝てる子供は天使だよねぇ。
さて、今日も暑いから涼しいところに行こう!と近くのSCをうろうろ。息子がキャラカートの運転に夢中になってるすきにお店を見てて、ふと息子に目を向けたら、帽子がない!サンダルも片方ない!ということに気づいてあせる。帽子は数メートル手前に投げ捨てられているのを発見したものの、サンダルはあちこち探しても見つからず、最後にお店の人に聞いたら落とし物として届いてた!はぁ、ひと安心と思ってキャラカートから息子を下ろしたら、息子と一緒に会計してない商品がポロリ。(息子、はじめてのMANBIKI!)息子を抱えてお店に商品を返しに行くときにエスカレーターでサンダルがポロリ。たった1時間くらいの間に、ぐったりしてしまった。楽しようって考えちゃだめってことなんだ、きっと。
午後、いったん家に戻ってお昼寝をたっぷりした後、息子はキウイを2つぺろっと食べて、再び外へ。ちょっとそこら辺を歩くつもりだったのが、また別のSCへ。今度は本屋さんで平積みしてあった、あだち充の「クロスゲーム」2・4・6・8巻を「うわぁー!」と言いながら床にばら撒き始めたので、「○○(息子の名前)、アウト!」と言いながら、のけぞる息子を肩に担いで帰ってきました。なんだかいつも息子に翻弄されて1日が終わるけど、長い人生、そんな数年間を過ごすのも悪くないかもしれない!と自分に言い聞かせるわたしなのでした。