1歳半のことば

今、息子が話す言葉、ベスト3は「あっち」、「こっち」、「あった!」*1
「あっち」と「こっち」*2がなかなか厄介。買い物に行って、たまにはお母さんの服でも見せてよう!と店に入っていくと、出口を指差して「あっち!」と指示。散歩に行けば、常に「あっち!こっち!あっち!こっち!」と言いながら歩いてるし。
「あった!」は、「○○どこ?」って聞くと、指差しながら言う。指差しも半年前くらいのかわいいものから、全身を使ったダイナミックなものに変化してるな、そういえば。「ワンワンあった!」とか言うからダンナが「ワンワンは、『いた!』だよ」って訂正してるけど、そのへんのニュアンスはいつ理解できるんだろう。
あと、動物の種類はかなり覚えていて、言えるものも多くなってきた。

いぬ→ワンワン ねこ→ニャンニャン ぶた→ブー うし→モウモウ 
ぞう→パオーン ライオン→ガウー あひる、かえる→グワッグワッ

と、基本的には鳴き声で言う(たぶんわたしが「いぬ、ワンワン!」みたいに動物の名前+鳴き声で教えてるから)んだけど、なぜか馬だけ「マ!」。それがなんかおかしくて、聞くたびに笑ってしまう。ペガサスもサラブレッドもみーんな「マ!」

*1:「ワンワン」は殿堂入りしたため除外

*2:そういえば子供の頃、おばけのアッチ、コッチ、ソッチの本すきだったなぁ