わたしの胸で泣きなさい

熱も下がってすっかり元気になった息子だけど、熱を出した前の日から毎日続いている原因不明のギャン泣きに手を焼いている。だいたい1日に1〜2回、昼間のときもあれば、夜寝ているときの場合もあるんだけど、突然、本当に突然火がついたように泣き出して、足を突っ張った状態で床をのた打ち回る。わたしが近寄っても恨みがましい目でわたしを見ながら抱っこを拒否。息子が泣いている間、わたしは途方に暮れるしかない・・・。不思議なのが、あるきっかけで突然泣きやんで、笑い出すこと。きっかけはワンワンだったりバナナだったり。なぞ。息子が泣いている間、わたしも泣きそうになって母に電話したら「かんのむし?あんたもそうで、宇津救命丸飲ませなさいって言われてたよ」と言われた。遺伝じゃしょうがないかぁ。まぁどこか痛いところがあるとかじゃなければいいんだけど。
さて、息子を保育園に預けて週1回仕事に出る生活も2ヶ月ほど経ちました。ちょっと前までは保育園に着いた途端泣き出し、わたしの足にすがり付いていて、日中もしょっちゅう泣いていた息子も、今は朝とお迎えの時以外は泣くこともなく、元気に遊び、よく食べている*1様子。毎回先生が書いてくれる連絡ノートを見るのが楽しみ。今日はプールで楽しそうに遊んでいたみたい。いつも、かわいくて楽しみなのがお迎えの時間。1歳児クラスをのぞくと、楽しそうに遊んでいるのだけど、先生に「ママ来たよー!」と言われて、わたしの顔を確認するや大粒の涙をぽろぽろ流しながら母のところに駆け寄る・・・かと思いきや、最寄の先生の膝に顔をうずめてしばし号泣。ひとしきり泣いた後、やっとわたしに抱かれる。これがほんとうに毎回。「なんでお母さんのところに行かないの?」って毎回保育士さんたちに笑われてる。変な子。でも、そんな情けないところがすきなの、お母さんは。

*1:卵白アレルギーがあるので、毎回弁当とおやつ持参。最近ネタ切れ気味