2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月・2月の本(12/12)

読んだ本の記録は2ヶ月ごとにまとめることにしよう。 最近は読んだ本の当たり率がかなり高い。というか、毎日同じような生活をしているから、いろんなことをしたり見た気にさせてくれたり、奥のほうにしまってあった感情を揺さぶってくれる読書のすばらしさ…

週末あれこれ

・土曜日 年に数回行われるサークルの友達3家族の集いでM家へ。気心の知れた人たちと過ごす時間の楽しさよ。S子が作ってくれたおいしいサラダにスープにグラタン、パスタを食べながらお酒を飲み、その後はゆっくりお茶を飲みながらこれまたおいしいスイーツ…

おとうさんはだんごやさん

息子のおしゃべりが止まらない。聞いているとかなり笑える。この2、3日でおもしろかったことをメモ。 ・朝起きて突然「わかした!わかした!あたしわかした!」って叫びだした。若下?だれ?って思ったけど、よくよく聞いてみると、「わかりました」を省略…

ゆきんこ!

雪、思ったよりも降らなくてちょっぴり残念。息子はしきりに「ゆきんこくるかなぁ」って言ってたんだけど、ゆきんこ*1って何?あと、真っ暗なところに行くと必ず「にゃんにゃんおばけ!」って言うんだけどそれも謎。もしや君は将来の水木先生? 一昨日は突然…

絵本、追加!

結局昨日も行っちゃったよ、ブッコフ。ダンナに息子を預けてひとりで見てきた。児童書コーナーを舐めるように2周したおかげでなかなかいいのを買えたと思う。着々と藪内さんの本が集まってきてます。特に「しっぽのはたらき」を100円で買えたのがうれし…

本日の戦利品

今日、ブッコフで入手した絵本。開店ちょうどにお店に着いたのだけど、10時になった瞬間、男の人たちがダッシュしていてこわかった。密林やヤフオクで転売するのを生業にしている方々と思われる。みんな携帯片手に棚に張り付いていました。そんな彼らを横…

0202おにおに

気がつけば2月。かれこれ10日くらい、息子が寝かしつけてもすぐに泣き、添い寝してあげないと寝ないっていう状態が続いてる。21時から24時まで、リビング滞在時間は30分くらい・・・。ためしにしばらく放っておいてみても泣き止む気配はなし。なんなん…