週末あれこれ

・土曜日
年に数回行われるサークルの友達3家族の集いでM家へ。気心の知れた人たちと過ごす時間の楽しさよ。S子が作ってくれたおいしいサラダにスープにグラタン、パスタを食べながらお酒を飲み、その後はゆっくりお茶を飲みながらこれまたおいしいスイーツを堪能。母だけで集まるとこどものことを自分で見てないといけないけど、ダンナ連中もいるので、適度に自分たちの時間を楽しめるところがいい。こどもたちもそれぞれ遊んだり、時々それぞれ絡んだりして2歳前後の人たちにしては、かなり上手に遊べてた。いつも人見知りする息子も羽を伸ばして遊んでいて、家でしか披露しない興奮のダンスを踊っていた。帰り際は泣いていたし、よほど楽しかったんあなぁ。この次はお母さんたちだけで楽しませてもらうことになったから(あこがれの女・子・会!)男2人は留守番!
M家にてテレビに群がる子たち
・日曜日

新聞屋さんにもらったチケットの期限が迫っていたのでズーラシアへ。去年も2月の終わりに行ったんだった。寒い時期に物好き・・・。Webのクーポンをプリントアウトしていくと無料で入れるという日だったらしく、混んでいた。息子はかなり動物の種類を覚えたので前回よりも楽しんでもらえるかしらと思ったけど、近くで見る動物が意外と大きくて怖かったらしく、途中から「おうちかえる」って言い出して泣けた。とりあえず、オットセイとレッサーパンダが気に入ったらしく、見入っていたけど、後半はぐずぐずしはじめたのでショートカットして休憩所へ行きお弁当。休憩所周辺では何やら横浜市のイベントをしていて、ゆるキャラ発見。そういうの大好きなわたしの血が騒いで、「ちょっと行って来る!」と単独行動。横浜の各区のキャラクターやキャンペーンキャラクターがたっくさん並んでいる姿をパチパチとカメラで撮影。ふと、聞き覚えのある泣き声が耳に入ってきたわーと思ったらダンナに抱かれた息子。ああ、そういえば彼は着ぐるみが苦手(天敵レベルで)なのでした。もうちょっとゆるキャラたちを堪能したかったのに、泣く泣くその場を後にしたわたしなのでした。

あとで息子と楽しめるようにいろいろ写真を撮った。動物たちを見ていたら薮内さんの絵本のリアルさに驚いた。ゾウが鼻を絡ませて遊ぶ様子は絵本で見たのと全く一緒!
ゆるキャラは後ろ姿の哀愁がなんとも言えなくてすきです。