おとうさんはだんごやさん

息子のおしゃべりが止まらない。聞いているとかなり笑える。この2、3日でおもしろかったことをメモ。
・朝起きて突然「わかした!わかした!あたしわかした!」って叫びだした。若下?だれ?って思ったけど、よくよく聞いてみると、「わかりました」を省略して言っているらしい。「あざーっす」的な?
・「お父さんいないねぇ、おしごと!」って言ってたから「お父さん、何のお仕事してるの?」って聞いたら「おだんごつくってる!」と即答。ダンナが聞いても同じように答える。そうか、団子屋だったんだ。それとも実は高度な比喩表現?
・寝かしつけ成功!と思ってリビングに下りたら、すぐに泣きながら後を追ってきた。再度寝かしつけをしようとするも、リモコンで部屋の電気をつけて遊び始めたから、「もうお母さん知らない、寝る」って背中向けたらギャン泣き。しばらくして「夜なんだから、お布団でおとなしく寝ようね」って頭撫でたら、にこにこしながら「いいこにできたね!」と一言。そこに反省はあるのか?
・昨日は雪が地面に残っていたから長靴でおでかけした。案の定、今日も「なぐつ(長靴)はいてく!」と言うので「長靴は雨か雪の日にだけ、はくんだよ」と返したら、折りたたみ傘を持ってきて「あめあめ〜♪(いないいないばぁの歌)」と歌い出し、「あめ、ふってる」と言い始めた。もういいや、と長靴履かせて出かけた。天気に関係なく長靴はいてる子になる予感・・・。