ゆきんこ!

雪、思ったよりも降らなくてちょっぴり残念。息子はしきりに「ゆきんこくるかなぁ」って言ってたんだけど、ゆきんこ*1って何?あと、真っ暗なところに行くと必ず「にゃんにゃんおばけ!」って言うんだけどそれも謎。もしや君は将来の水木先生?
一昨日は突然実家を訪問。ちょうど姪も来ていたので、こどもたちを遊ばせる。息子は姪のことが大好きなので、手を引っ張られてにやにや。最近得意の抱きつきながら「だいすち!」を繰り出すも、迷惑そうに振り払われていた。せつない。実家に行くとわたしは下の名前で呼ばれるから、息子もわたしのことを呼び捨てで呼びまくっていた。ちなみに妹のこともいつも呼び捨て。
昨日はバナナケーキを焼いた。一応バレンタインデーということで。前によしもとばななのエッセイに載ってたのをノートに書き留めておいたやつ。ごはんのことばかり100話とちょっとおそろしいことに、材料しかメモしてなかったので、作り方は自己流。サワークリームとホワイトチョコを入れるってとこがミソ。どうなることかと思ったけど、おいしくできた。息子も「バナケーキ、おいしい」と言ってくれた。そういえば、わたしがこどもの頃は母がいろいろなお菓子を作ってくれた。オートミールクッキーにチョコレートケーキに甘食パン、おいしかったなぁ(今はもう面倒で作りたくないというので幻の味)。わたしももっとお菓子とか作る人になろう!
今日は一時保育の園で手作りおもちゃの会。息子、保育園に着くなり号泣。お遊びゾーンに行くことなく、わたしの横にぺったり張り付いていた。おもちゃは軍手を使った人形だったんだけど、針と糸を持ったら久しぶりに自分の不器用さを思い出して、冷や汗かいた。家庭科の課題はたいてい母か友達の助けを借りていたけど、これからはそうはいかないもんなぁ。いろいろ練習しないと。帰り道、週3回だけやっているという地場野菜の直売所を発見し、野菜をどっさり買う。地産地消

*1:YUKIちゃんのHPなどに登場するキャラクターも同じ名前だけど、それのことではないと思う