0202おにおに

気がつけば2月。かれこれ10日くらい、息子が寝かしつけてもすぐに泣き、添い寝してあげないと寝ないっていう状態が続いてる。21時から24時まで、リビング滞在時間は30分くらい・・・。ためしにしばらく放っておいてみても泣き止む気配はなし。なんなんだろう。具合悪かったときにずっと添い寝してたのが原因なのかな。今日はダンナが泣いてる息子のところに行ってくれた。ただいま1時間半経過。最初は狂ったように泣いていた息子も今はおとなしくなっているけど、ダンナの話しかける声は聞こえるから、まだ起きているみたい。断乳のときを思い出すなぁ。とりあえずダンナに任せたものの、そわそわしちゃう、この感じ。
何も手につかないので、とりあえず最近の息子のことでも書いておこう。
・「鬼」を認識。で、今日は節分。一時保育に行った息子は赤鬼(男の保育士さんが全身タイツ着てた)を見て号泣だったらしい。給食は鬼の顔のかたちに盛られたごはんを怖くて食べられず、昼寝から起きて「お腹がすいて起きちゃった」と言いながら、おやつをがっついていたとのこと。
・数日前から「ミッチーさん、ミミーさん、プーさんにあいにいく!」と言い始めた。ディズニーランドに行きたいという意味らしい。とりあえず「お外があったかくなったら行こうね」って言ってる(実際チケットが手元にあるので春に行くつもりだった)けど、毎日数回その台詞を口にする。実際会ったら泣くくせに!
・昨日、一昨日となぜか朝オムツからおしっこが漏れてた。今日起きたときに、「今日は濡れてない?」と聞いたら「だいじょうぶ」と答えた。今まで「大丈夫?」って聞いたときには繰り返しでそう答えていたけど、自分で的確な答えをチョイスするようになってきたんだなぁ、と少し感動した。
明日は近所のブッコフの半額セールに開店と同時に乗り込む予定。自分の本は見れないと思うけど、とりあえず児童書関係を責めてみる。事前にチェックしてみたら欲しい本が結構あったんだよなー。狙ってる本買えるといいな。