2歳1ヶ月!

昨日で息子は2歳1ヶ月になりました。おめでとうって言ったら「いちご!」と返されました。彼の中では誕生日、おめでとう=いちごということになっているようです。ちなみに「何歳?」って聞いても「いちご!」って答えます。
それにしても、こどもの言葉のおもしろさよ!こどもは詩人って毎日思う。ししゃもを見て「あくびしてる」って言ったときは手帳にメモした。いろいろなことをきちんと見てるし、記憶してるし、脳がぐんぐん成長しているのを感じる。あと、わたしが言ったことを理解して、YESとNOをはっきり示すことができるようになったので、いろいろな面で助かる。それから出かける前に「今日は○○に行こうね。○○ちゃんの「じ(自転車)」で行くけど、お母さんはお荷物があるから途中で抱っこはできないよ」って言い聞かせるようにしたら、途中でだっこしてって言わなくなった。まぁ何回かは泣かれたけど、約束したから意地でも抱っこしなかったら、息子の方でもわかってくれたみたい。今日は予防接種だったんだけど、「きょうはニャンニャンの先生(小児科)で注射ちっくんだけど、注射打ったら病気にならないで元気でいられるからがんばろうね」って何度も言い聞かせたら、(まぁ泣くには泣いたけど)わかってくれたみたいで、終わったあとに褒めると満足げに笑っていた。話せばわかる、2歳児!もしかしたら、これからイヤイヤ期が始まったらそんなことも言ってられないのかもしれないけど、とりあえず何でもきちんと言い聞かせていきたい。あと、息子の「これ何?」に対して適当な返事をせずにすべてにしっかり回答してやる!!っていうのが今の目標。

写真は、どーもくんに手料理を振舞っているところ。おままごとがすきみたいなので野菜と包丁&まな板のセットをとりあえず買った。それだけの時はあまり遊ばなかったのだけど、100円ショップで取ってつきのボールとおたま、泡だて器を買ってあげたら、何やら一人で会話しながらもくもくと遊ぶようになった。