気晴らしに行ってきた!

ダンナが息子を見ていてくれるというので、都会に行ってきた。渋谷と新宿。ひとりで自由に行動できるのはやっぱりうれしいなぁという気持ちと、人と情報が多すぎてなんだか疲れるなぁと言う気持ちが半分はんぶん。自分が一人で電車に乗ると(頭の中で)すごい悪態つく人だったことを久しぶりに思い出した。電車の中でコンビニの袋ガサガサさせて菓子パンがつがつ食べるのはやめてー!

本当は最後のセールを冷やかしに行ったのだけど、なぜかあんまり服を見る気がしなくて、結局見たのは息子のものと雑貨と本と食べ物。お昼はどこで食べようかしらって思ったけど、どこも込んでてスタバで10分(!)で済ませる始末。
デパ地下でダンナと息子にうなぎと焼き鳥、ケーキを買った後、最後にだいすきなヴィレヴァンで買い物。息子にはお菓子コーナーにうずもれていたどーもくんのぬいぐるみ(画像参照。柔道着を着ていて、胸元に「ど」と書いてあるのがかわゆい一品。息子は最近どーもくんがすきなのだ。)。自分には伊坂幸太郎さんのムック本。足取りも軽く家路に就いたのでした。
さて、家に帰ってみると息子はお昼寝中。ダンナによると、わたしの留守中はふたりでゴルフショップに行き、息子はいつものようにヘッドカバーコーナーで遊び、帰り道になか卯でうどんと牛丼を買ってきて家で食べ、しばしテレビを見た後お昼寝したとのこと。起きてきた息子はどーもくんを発見するや小脇に抱え、うなぎ買ってきたよ!とわたしが言うと「うなじたべゆー!たべゆー!」とシュプレヒコールを上げていました。お母さん、帰ってきたんだ!とかそういうのはあんまりなかったけど、お互い楽しかったっぽいからいいか。