1歳6ヶ月!

今日は息子の1歳半健診でした。はりきって受付時間の1時間前に行ったから、40分かからずに全てが終了。今までの健診では、身体測定のときも、聴診器当てられたときもギャン泣きしてた息子が、歯科検診以外はおすまし顔でされていた!やっと泣くようなことじゃないと気づいたらしい。
<からだ>
・身長79.9cm 体重9.52kg 頭囲48.1cm 胸囲46.5cm
ちょっと体重は少なめだけど、まぁ標準的な感じかな。
<歯>
・上6本、下5本 
フッ素を塗りに行った歯医者さんで、ちょっと上下のかみ合わせが悪いかもと言われていたのだけど、今回はとくに何も言われなかった。いつも歯みがきで苦労しているので、衛生士さんにいい方法ないですか?と聞いたら、こどもの頭を膝に乗せ、両腕を自分の太ももで固定して、こどもの足に自分の足をからめれば両手が空いていいよ、と教えてもらった。プロレスの技かけてるみたいな状態だけど、確かにそれならうまくできそう。
<問診>
噂に聞いてた積み木のテストはなくて、絵本にかかれたイラストを指差しできるかの確認。息子は指差しが結構得意なので、6問さらっと全問正解。

いつもお昼寝している時間の健診だからぐずるかなぁ・・・という心配をよそに、ずっとご機嫌だった息子。断乳前は、子育ての大変さばかり感じていたけど、最近は芽生えてきた自我に翻弄されながらも、かわいい!!と思える場面がどんどん増えてきて息子と過ごす時間が楽しい。

あぁ、そろそろ横で寝ている息子を起こさねば!ということで、最近の行動などについてはまた書こう。