2ヶ月になりました。

息子が生まれて昨日でちょうど2ヶ月。彼もだいぶ人間らしくなってきました。
<身体のこと>
・体重はまぁ順調に増えている感じ。身体に対して異様に頭が大きく感じる。ダンナが帰宅する度に「また頭大きくなった?」って聞いてくる…。頭が先に成長するタイプなんだって信じてる!
・髪の毛は生まれた時からちょぼちょぼ、薄毛。今は湿疹で頭がフケだらけのような状態でちょっとかわいそう。
<おっぱいのこと>
・夜は時計で計ったかのようにぴったり3時間おき。昼は1〜2時間おき。機嫌のよろしくないときには、おしゃぶり代わりに口に含ませる。
・飲み方が激しくなってきて、グビグビ、ハァハァ音を出しながら飲んでいる。今までは体の横にあった手がわたしの体に添えられるようになった。
<その他>
・おしゃべりにバリエーションが出てきた。自分で声が出せることが楽しいみたい。
・おもちゃに興味を持ち始めた。昨日はおさるさんの人形とおしゃべりしてた。メリーを回すと手足をバタバタさせて大興奮。
ほんとうに赤ちゃんの成長って早いなぁ。今の季節、なかなか外にも出られなくて、1日中家の中に赤ちゃんと2人きりっていうのは精神的にきつい部分もあるけど、だんだん折り合いのつけ方がわかってきた気がする。「自分は○○がしたいのに何で今泣くの〜?」って思ってしまわずに、とことん赤ちゃんに付き合う覚悟で、合間に自分の用事ができたらラッキーって思うことにした。
働いているときは、夕食の献立を考えるのが苦痛だったけど、今は週末にしか買い物に行けないから、冷蔵庫にあるものでメニューを考えてうまく食材を使い切るようにあれこれ考えるのが楽しい。(COOKPADには大変お世話になってます)そう、昨日はどうしても買いたいものがあって、でも天気が悪かったから初めてヨーカドーのネットスーパーを利用した。300円の配達料で何でも持ってきてくれるから便利!広告の品だって同じ値段だし!これからもちょくちょく利用しよう。
食欲が止まらない。成長期か!ってくらい食べる。ごはんは毎日おかわり!授乳するのってハーフマラソン走るのと同じ消費カロリーらしい。毎日ハーフマラソン!1度乳腺炎になってから甘い物は控えていたのだけど、最近またちょこちょこ食べてしまう。自分に甘いなぁ…。
あと1ヶ月は赤ちゃんが「お腹の中にもどりたいよぉ」っていう時期で大変みたいだけど、前向きに明るく育児を楽しめたら、と思います。