そこにソファがあるからだ!

月曜日、息子が突然ソファに登れるようになってしまった。今まで、足をかけようとしては失敗していたのだけど、腕とお腹をつかってよじ登ればいいということに気づいたらしい。登った後は、ソファの端から端までスタスタ行ったりきたり。ときどき座ってお茶飲んでみたり。自分も大人になったみたいでうれしいらしい。ベビーチェアでは食べないご飯もソファに座らせたら結構食べたり。でもさ、あぶないんだよー!!!実際2度ほど落ちて軽く頭打ったし。転んで泣いたと思ったら、またすぐ登り出してるし!とりあえず行動をやめさせるのは無理そうなので、落ちるの前提でお昼寝マットみたいなのを買ってきてソファの下に敷いてみた。もうすでに2回落ちてる。

ひとつのことが片付くと、今度はもっと大きな問題が出てきて、子育てってゲームみたいだ。リセットボタンなしのね!