チャームポイントは大きな耳です


今朝、起きてオムツを替えていたら、息子の左耳が血だらけだったので病院に行く。昨日は小児科、今日は耳鼻科。予約した段階で20人待ちだったから、散歩などして2時間弱、時間をつぶす。自分ひとりだったら病院の待ち時間=読書タイムでまったく苦にならないけど、こどもがいると診察までの時間は短いに越したことがないから、ネットで予約&呼び出し番号の確認ができるのはたいへんありがたい。診察の結果、耳の傷は浅く(耳の中の映像もモニターで見せてくれる!)消毒して、ついでに鼻水をずずずと吸引してもらって終了。息子の爪、切るだけじゃなくやすりで整えたほうがいいのかな。
さて、写真は前方を行くワンワンを追いかける息子です。犬を見るたびに指差しながら追いかけていくので、さらにそれを追うわたしも結構たいへんです。特に休日なんて犬の散歩してる人だらけだから、息子がワンワン言いっぱなし。お陰でいろんな飼い主さんとお話してます、最近。でも、犬好きな人の中にはこども嫌いな人もいるので、なんとなくそういう臭いを感じたときには「ワンワンかわいいねぇ」って言いながら息子を抱っこしてさりげなく隔離。おおむね年配の方はにこにこしながら息子に話しかけてくれて、実は犬好きなわたし(小学生時代は自称犬博士)もここぞとばかりに犬を撫で回してみたり。