昼間、酒を飲みながらつらつら書く日記

・早起き息子、午前中、眠くてずっとぐずぐず。じゃあさ、もっと遅くまで寝てみたらいいのに!イライラしているわたしを見て、遅出で家にいたダンナ(電話がしょっちゅう鳴るためほぼ戦力外)が息子に「ほら、お母さんの顔見てごらん。笑ってないよ」って言ってた。ごめん、息子。お昼寝から起きてきたらにこにこできると思うから!
・夏ってごはん作るのが面倒になる。最近もう凝った料理を作る気が全くしない。だってさ、その季節の野菜をシンプルに焼いたりゆでたりして食べるのが実は一番おいしいし、身体にもいいんじゃないか?と思うから。今はだだちゃ豆となすがあれば生きていける。
・息子の現在の鉄板メニューはハンバーグ。みじん切りにした野菜を混ぜても嫌がらないから、ここぞとばかりに入れる。味付けは塩のみなんだけど、わたしが食べてみても結構おいしい。これと韓国海苔(しょっぱいから塩は落として)で巻いたごはんと牛乳があれば、もりもり食べる。肉食系男子
・ロッキンジャパンのYUKIちゃんの姿をテレビで見て、わー!はやくライブ行きたい!ってそわそわ。とりあえずYoutubeでいろいろ聴いて気持ちを落ち着かせようって思ったんだけど、改めて聴くとあれもこれも名曲だよ!とむしろ高まる興奮。
・ていうかスネオ!奥さんとまた離婚してたんだ。ってことは本当なの、あの報道は?!映画の宣伝?音楽のことで名前聞きたかったんだよー!
・最近これを読んだ。

森に眠る魚

森に眠る魚

音羽の幼女殺害事件がモチーフになっている小説。こわい、こわいって思いながらも、あぁそういう気持ちちょっとわかるかもって共感できる部分も若干あって、そこがまたこわいっていう。教育に関することって、人によって考え方がちがうからいろいろむずかしいよなぁ。