でででででたー!

息子、昨日、今日と連続でトイレでうんちできたー!
最近、うんちのときに「ち!」って教えてくれるようになって(それ以前にお尻で割り箸割る人みたいな不思議な立ち姿になるからすぐわかるんだけど・・・)、便座に座らせたら、しばらく唸った後、すぽーんと出た!右手にアンパンマン、左手にテディベアを持って、「がんばれ!がんばれ!」ってした甲斐があったよ!なんだか息子もちょっと得意げ。「えらいねー!かっこいいねー!」ってたくさんたくさん褒めた。うんちはトイレでした方が気持ちいいって気がついてくれたかな??
おしっこの方は成功率0パーセント、トレーニングパンツをはかせてみても全く教えてくれる素振りはないんだけど。まぁ気長にやっていこう。
それにしてもトイレのことに関しては、しまじろうの貢献度が結構高い。トイレ絵本とDVDでかなりやる気を出している。NHKの番組を見慣れていると、いろんな意味でDVDのクオリティ低いなぁって感じちゃうんだけど、息子の食いつきはすごくて、な侮りそ*1!と思うのであった。

*1:「な」と「そ」ではさむと否定形。なつかしいな、古典文法