1歳8ヶ月!

1歳過ぎてから、時間が経つのが早すぎる。たぶん、もうちょっとちっこいままでいてくれ!と思うからだろうなぁ。
<からだ>
・相変わらず、やせっぽち。体重は9.4〜9.5kgを行ったりきたり。でも、昨日カレーを2杯も食べた記念に体重計に乗せてみたら10kgジャストでびっくり。
・服はやっと80がちょうどいい感じ。90着るとぶかぶか。パンツは腰パンになっちゃう。
・オムツはずーっとMサイズだけど、どうしたらLサイズに変えるべきなのか謎。考えてみたら、今まできつくなってサイズを上げたこと1度もないや。(いろいろ漏れるからサイズアップというパターン)
<ことば>
・最近急に話す言葉が増えた。今までは名詞ばかりだったけど、形容詞が多くなってきた。『あっちー(熱い・暑い』、『すっぱい』、『痛い』、『くさい』など。『くさい』は「と(お父さん)、くさい!」と2語文で、しかも鼻をつまみながら言った。
・わたしが「○○だね」って言ったときに「ね」って相槌を打つのがかわいらしい。
・一番興味がある動物に関するボキャブラリーが一番豊富。最新はハムスターのことを「スター」。
・花火とスイカに夢中。「バーン!」、「しゅか!しゅか!」言ってる。
・よく「じじばば じじばば」と呪文のように唱えてるんだけど、何を意味するか謎。「じーじ」と「ばーば」って意味なのか?
<たべもの>
・納豆ごはん、カレー、炒飯、マーボー茄子丼など、1つのお皿に盛った食べ物を愛する。あとは、じゃがいも!ドイツで生きていけると思うくらい、主食のように食べる。
・牛乳すき。1日に500mlは確実に飲んでる。
・おいしいものを食べると、口の中を指差して「あっ!、あっ!」と言う。
<あそび>
・車やら電車やらには、そんなに興味が無いらしい。おもちゃ売り場で一番食いつくのは、ぬいぐるみやままごとのコーナー。女子か!
・持っているブロックや積み木でも遊ぶけど、うまく行かないと「あー!!!」って言いながら破壊。こわい。
・寝る前は必ずこの絵本を見る。昼でも夜でも寝る前は絶対。

こどもものしりずかん―にほんご+えいご

こどもものしりずかん―にほんご+えいご

・さか立ち、でんぐり返しの練習(わたしの補助つき)に余念がない。
<習慣>
・「シャーボン(=手洗い)するよ!」と言うと、ステップを洗面台の下まで引っぱってきて、よいしょよいしょと登る。
・食べるときはイスで、っていうのが定着して、お茶やおやつをあげると、「おいす、おいす」と言いながら、いすまで持っていって食べる。
・出かけるときは「おうし!」って言いながら帽子を探してきてかぶる。


とまぁ、こんなところかなぁ。2歳なんてあっという間なんだろうな。