儀式

週1回しか行かない保育園にもすっかり慣れた模様の息子。今までは迎えに行くと1人で遊んでいることが多かったんだけど、最近はお友達と遊んでいることが多い。そして、とうとうお迎えで泣かなくなった!これは本当にうれしい。日中も全く泣いていないらしいし、彼なりに保育園での生活を楽しめるようになってきたんだなぁ。残念ながら、朝のバイバイの時はギャン泣きで少し心が痛むのだけど、担任の先生はすっかり慣れたもので、息子が泣き始めると、「また儀式はじまったねー。」と余裕の表情。それがどういうことか、連絡ノートで判明した。

朝の別れ際、泣き崩れるような姿でバイバイだった○○くん。でも、お母さんの姿が見えなくなるとすぐ、ムクッと起き、すでに涙も止まって平気な顔。あまりにも切り替えの早い様子に、すごく驚きました=3

お母さんも驚いたよ。とんだ演技派だね、あんた!