育児について、つれづれと。

言葉を話しはじめた子どもってこんなにかわいいんだー!ってしあわせを噛み締める日々。断乳するまでは、全然寝ないし泣いてばかりいる息子を抱きながら、なんでこんなに大変なんだーって思うことも多かった。育児ノイローゼなんじゃないかって心配して親が突然家に来たこともあった。今となっては笑い話だけど、当時は切羽詰ってたんだと思う、わたし。テレビで出産した芸能人の人たちが「こどもがすっごくかわいい。育児楽しい」って口をそろえて言っているのを見ては、「え?わたし100%共感できない。こどもはかわいいけど、育児って思ってたよりも全然しんどいよ」って思ってたし(実は今も結構思ってる)。だけど、育児に関する悩みって大抵時間が解決してくれる。今はそう信じられるようになったから、心が軽くなった。あと、超毒舌のわたしの母の言葉が意外と効果を発揮してる気がしてきてる。母は「孫はかわいいけど、目に入れると痛いし、ずっと一緒にいると疲れる。3日が限度」が口癖で、「1日中○○(息子)と一緒にいるなんてえらいね。お母さんは絶対に面倒みれないから、あんたは病気したり、死んだりしないでね」って平気で言うんだけど、そこまで言われると、こっちも「えー!育児って楽しいよー!こどもって天使だと思う!」とか返してるうちに、気がつけば、じめーっとした考えが吹き飛んでる。持つべきものは厳しい親、かも!

【おまけ】最近の息子のかわいい言葉
・かたつむり→かたむち
・たまご→たごま
・どきんちゃん→どんちんちゃん
・ぞう→ぞさんパオーン