1歳11ヶ月!

息子、昨日で1歳11ヶ月になりました。2歳まであと少し。成長記録は来月まとめて書くことにして、一時保育で通っている保育園のことについて書いておこうと思います。
・5月から通い始めて約8ヶ月、今数えてみたら28回行ってる。5月はわけがわからず過ごし、6月は泣いて過ごし、7月くらいからだんだん慣れてきた感じ。今では自ら「せんせいいく!」と張り切っている頼もしさ。
・担当の先生はもちろん、たくさんの先生が週に1度しか顔を出さない息子のことをきちんと見てくれて、いろいろ報告してくれるのがうれしい。感じのよい先生ばっかりでよかった!
・息子のクラスのおともだちがかわゆい。送り迎えの度にわらわらと近寄ってきて、いろいろ話しかけてくる。くるみちゃんという女の子はお迎えの時、必ず息子のバッグをよいしょよいしょと運んできてくれる(そして任務が終わると遊びに戻る)。
・そのくるみちゃんの名前を出すと、息子が急にでれでれするんだけど何?好きなの?
・最初の頃は、0歳児クラスのサークルに連れて行くと泣き止んでいた息子、最近は2,3歳の子が遊んでいるところに入っていって、一緒に遊んでいる(実際は相手にされていないのに、本人は「ばぁ!」とか勝手にやって笑ってる)らしい。
・外遊びがとにかく好きで、我が物顔で園庭を闊歩してるらしい(動画欲しい)。
もともとは、わたしがバイトするために預けた保育園だけど、息子にとっていろいろ刺激を受ける場所となっているようで、預けてよかった!と心から思える。「小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう」みたいなことを言う人もいるけど、それって親のエゴかも!「こどもと24時間一緒にいるとしんどいよー」って親が思ってるってことは、もしかしたらこどもの方もそう思ってるかもしれないし。だから、育児からちょこっと離れて自分の時間欲しいわって言う人はどんどん一時保育を利用したほうがいいと思う!そのためには自治体にはもっと「リフレッシュでもどんどん利用して!」って言って欲しい(なんとなく、リフレッシュで利用したいって言いづらい雰囲気がある気がするのよ、今の感じだと)。
なんだか最後は息子の話じゃなくなっちゃったけど、一時保育行かせてよかったって話です。おわり。