あたしはドラマー

基本Eテレばかり見てる我が家でも毎日見ない日はない、あの歌舞伎俳優。息子は見るたびに「おじさん!えびじょー!」とうれしそうに言っています。・・・複雑。あと、完全に一人称が「あたし」*1。どんなに「ぼく」って教えても頑なに「あたし」。いずれ直る、よね?まぁ今のところはかわいいからいいかぁ。
さて、今日は雨の中、一時保育の園のイベントに行ってきました。リズム遊びだったんだけど、息子はなぜか泣いてばかり。先生たちからも「どうしたの?」と言われ続けてた。最後なんて勝手に絵本引っ張り出してきて読み始めてたし。しかし、なぜかイベント終了後、カスタネットや鈴などの楽器を自由に使っていいですよっていう時間になったらスタスタとひとりで歩いていって、お兄さんが叩いていたドラムをやりたいと主張し、まんまとイスに座らせてもらうや得意げに打ち鳴らしていた。しかもなんかうまい。時々シンバルも叩いたりして。周りの人にも褒められてた。最近、クインテットが始まると「クイント!」って言いながらエアピアノ弾いたり、箸を2本組み合わせてバイオリンに見立てて演奏してる息子。クリスマスに何か楽器でもプレゼントしようかしら(親ばか!)。

*1:基本的には自分の名前で「○○ちゃん」って言うんだけど